見出し画像

女は50歳を過ぎると男化する?!

こんにちはトクです。本日もお読み頂きありがとうございます。

今回は女性が男化するというお話を書いてみたいと思います。

「女は50歳を過ぎると男化する」この言葉は、私がお世話になっている心療内科の医師から聞いた言葉です。


2ヶ月に1回受診に行っているのですが、診察の際に何時も「何か困っていることはありますか?」と聞かれます。


そこで、「女房が毎晩のように夜、外出をするので大切な事を相談したくてもできない」と話しました。


その時に医師が前述のようにつぶやいたのです。


女性は閉経前後の50代になると「子供や家庭を守る」といった女性の本能がなくなり「外に狩りにでる」という男性本能が目覚めると言うのです。


私の妻は週に5日は夜に出かけます。今日はソフトテニス、明日はソフトバレー、その次は飲み会と言った具合いです。


週末も○○の試合があるとか、○○の大会があるから泊まりで出かけると言うのです。


最近は長女の要望で夕食を作るようにはなりましたが、一時期は毎晩スーパーの総菜や弁当で、酷い時にはテーブルの上に千円が置いてあり「これで、何か買って」とメモが置いてある事が続いた時期がありました。


最初は「週1回だけ外出させて欲しい」と言ってきました。2人の子供も成人し手が離れたし父の介護も終わった。


母も施設に入ったので自分の時間が欲しいと言い出したのです。


確かにその通りだし、週1回なら良いかと家族皆が賛成しました。


それがいつの間にか2回になり3回になりと増えていき現在に至ります。


私も不満が溜まっていたので、昨日も些細なことでケンカになりました。


昨日は私は休みでした。


テレビを見ているとパートから帰ってきた妻が「洗濯物を干して」と言ってきたので、「洗濯物もちゃんと自分でやるから夜に外出させて欲しいと言ったのはお前だろう?」と言ってしまったのです。


妻はすかさず、「今から夕飯の支度をするからできない」と言います。


まだ、昼の1時で夕飯の支度には早いと思った私は、「今から夕飯の支度をするのは、自分が夜に出かけたいからだろう?約束が違うだろう?」と言い返しました。


すると「私はやるべき事はやってる!」キレられしまいました。どこの家庭もこうなのでしょうか?


因みに、私の職場の女性達(50代の終盤から60代の方)に聞いてみたところ、全員「そんなに遊びまわっていたら主人に怒られちゃう」と言っていましたが・・・。

心療内科の医師が言う通り女性は50歳を過ぎると男化するのでしょうか?

それとも私の妻が特別なのでしょうか?

本当に女性は謎だらけの生き物だ・・・。とつくづく感じます。

男と女は同じ人類だとは思えません・・・。まったく別の生き物だと思えます。

外国人以上に話が通じないのが女性・・・。

そんなことを感じずにはいられません。

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。

うつ病で苦しんでいる方達に希望を与える活動をしていきたいと考えています。よろしければサポートをお願いいたします。