見出し画像

ピアノの上達を楽しむ子は…

おはようございます!今回は、ピアノを2年間習い、コンクールを受けるところまで上達した幼稚園生の生徒さんの上達エピソードについてお話しましょう。

さくらちゃん(仮名)という4歳の幼稚園生がピアノを始めたのは、2年前のことです。

最初の頃は、小さな手でピアノの鍵盤に触れ、楽しく音を奏でることからスタートしました。

最初の数ヶ月は、基本的な音階やリズムの練習を重点的に行いました。そして、先生が発表会のために選んだ曲にも夢中になり、自宅で何度も練習に励んだんですよ。

1年目を終える頃には、少しずつ複雑な曲にも挑戦するようになりました。クラシック曲にも興味を持ち、自分で楽譜を読むことも上達しました。

2年目になると、音楽の表現のためのタッチの使い方を学びました。指先の動きもますます器用になり、音楽に自分なりの感性を加えられるようになりました。

そして、2年目の終わりには、さくらちゃんはピアノのコンクールにも挑戦しました。少し緊張しながらも、練習の成果を自信を持って披露できたんです。さくらちゃん自身も、達成感や喜びに満たされましたね。

さくらちゃんの2年間のピアノの習得は、彼女の音楽的な能力を大いに向上させました。


また、自分自身を表現する手段としてピアノを活用する自信もつけることができました。
将来は、より難しい曲に挑戦したり、
興味があれば作曲にも挑戦できそうですね。

さくらちゃんの上達エピソードは、努力と情熱が結果に結びいていますし、それを6歳までに経験できることは財産になりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?