ホロライブ関連でブシロードについて調べたら面白かった話

最近wikipediaを見るのにハマってしまい様々な記事を見ている。で、ブシロードという会社の記事を見ていたら結構面白かったのでどう面白かったかを書いていこうと思う。

まずブシロードに興味を持ったきっかけについて語るとホロライブが原因である。去年の年末にあったホロライブセカンドフェスのサポーターがブシロードだったのでちょっと気になって調べてみたというのが始まり。

ブシロードのwikiの記事を見てみると結構手広く事業を行っていることがわかる。CMとかでよく会社名は見かけていたけど具体的に何をやっているかは知らなかったので「こんな有名なコンテンツ持ってる会社だったのか~」と素直に驚いた。

ブシロードが持っているコンテンツを挙げるとヴァンガードやヴァイスシュバルツ、バンドリなど結構有名なものが多い。


その中でも異質なのが新日本プロレス。まさかのプロレス団体である。

どうやら創業者の木谷高明さんの趣味がプロレス観戦らしく、それが高じたのか経営戦略なのかは知らないけど2012年に新日本プロレスを買収したらしい。1つ言えることは明らかに他のコンテンツから浮いているということである。

カードにソシャゲー、アニメ関連のコンテンツが並ぶ中、新日本プロレスの字面はなんか場違い感があって面白い。

自分はプロレスをほぼ見ないので新日本プロレスという団体がどういう活動を行っているかは知らないが、これを機にそのうち調べてみようかと思う。


あとブシロード公式ページにある決算説明資料とか読むと面白い(以下リンク)。


それぞれの事業の売り上げが色々と概観できる。カード事業とかソシャゲー事業の売上比率の移り変わりとか見れて面白い。


そして個人的に気になるのはブシロードとホロライブの関連。調べてみるとホロライブとブシロードは結構コラボしてたりする。

ホロライブメンバーがカード化したReバースもブシロードのTCGだし、『すこだワ』を放送している『響 - HiBiKi Radio Station -』もブシロードが運営である。さらに言えば『D4DJ』というブシロードが運営している音ゲーでもホロライブの楽曲がプレイできたりする。

あまり意識してなかったけどホロライブとブシロードは結構関係してるっぽい。調べてみると「あれもブシロードだったのか!」という驚きがあって面白い。

数日前、ホロライブの楽曲に釣られて『D4DJ』インストールした。結構面白くて音ゲーとして普通によくできてるように感じる。自分は他のスマホ音ゲーやってないので他と比べるとどの程度の水準なのかはわからないけど、ゲームとしては普通に良い出来なんじゃないだろうか。

ぜひ船長の曲も入れて欲しいというのが願望(せめて『ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆』と『幻想ホロイズム』は追加して欲しい、あとできればすいちゃんの『天球、彗星は夜を跨いで』も欲しい)。


あと、ブシロードは『いろどり芸能郵便社』というVTuber事務所も運営してたりする。現時点では3人在籍しているらしい。デビューが2020年の12月となっており、めちゃめちゃ最近のデビューとなっている。自分はまだ配信を見ていないけどそのうち見てみようかなぁという感じ。

びっくりしたのが『いろどり芸能郵便社』のライバー「冬守 しずく」さんの担当絵師(ママ)が「ななかぐら」さんだということ。

ビリビリ動画でめっちゃ伸びてることは知ってたけどまさか絵も描けるとは…(というか本業)
お嬢(百鬼あやめさん)もななかぐらさんが担当してたのは普通に知らんかった。

今回の主題とは関係ないけど最近のライバーは声かわいいし、絵も描けるし、話も面白かったりと何かと多彩ですごいと思う。


閑話休題。

という感じでいろいろ調べると面白いという話。ホロライブファンであれば、ブシロードについて知っておけば今後ブシロードとこういうコラボがあるんじゃないかとか妄想できるのでより楽しめるんじゃないだろうか。

次はにじさんじとウィクロス関連でタカラトミーでも調べてみようかなぁという感じ(noteに書くかはわからないけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?