読書好きなら推せると思うVTuberを発見してしまった件【大浦るかこ】

たまたま流れてきた大浦るかこさんの配信を見たら結構面白かった(以下URL)。なので感じた魅力などを語っていこうと思う。


この配信は「陰キャに勧めたい恋愛小説」というテーマでリスナーからオススメ小説を募集し、それを紹介するという内容となっている。大浦るかこさんは初見だったものの読書好きとしては心惹かれる企画なので見てみた。そしたら非常に面白かった。

大浦るかこさん自身も結構な読書家&オタクと見受けられる感じで、合間に挟まれる話題からそういう印象を受けた。ナボコフ読んでたりラノベも結構読んでたりで幅も広そう。声も本人はドブボと自称していたが、落ち着いた声でとても聞きやすい。

ちなみに以下がリスナーが送った紹介本のリスト。

リストを見ると、結構いろんなジャンルがある。個人的には『春琴抄』とか『三日間の幸福』、『狭き門』に食指を動かされた。これを見るに彼女のリスナーも読書好きの人が多いんじゃないだろうか。

自分も配信前にこの企画知ってたら応募してたなぁと思う。まぁ恋愛小説そんな読まないので選択が難しいところ。ただ『三国志』とかもリストに含まれているので、ちょっとだけ恋愛要素が含まれていればOKなのかもしれない(OKなのか…?)。

本紹介枠はおそらく次回以降もやるんじゃないかと示唆していたので、その時には応募したい。これ以外にも読書系企画があれば見たいと思う。

あと個人的には彼女がオモコロ好きというのも推せるポイント。品田遊の本紹介の時にちらっと話していたが、オモコロの動画をすべて見ているらしい。自分もオモコロは好きなのでこれは推せる。もしかすると、オモコロ好きと読書好きは相関するのかもしれない(多少はありそう)。

なんにせよ「あにまーれ」という結構大きな箱で読書好きのVTuberが生まれたというのは大変嬉しい。今後は大浦るかこさんの配信も追っていこうかなぁと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?