個人的に面白かったVTuberの動画&配信(主にホロライブ)をまとめるpart2(2021年1月14日~1月22日)


「2021年1月14日~2021年1月22日」の期間で個人的に面白いと思ったVTuber配信を挙げていく。何か客観的な数値をもとに作ったランキングではなくあくまでも個人的なランキングとなっているので注意(上記はこの記事のシリーズのまとめのURL)。

ホロライブの配信をメインにまとめているが、面白いと思えばほかの箱の配信や個人勢も載せるつもりである。現に今回はのリプロ所属者の配信が1つ混じっている。ただ基本的にはホロライブを中心にみているので今後もホロライブのまとめがメインとなるとは思う。

それではさっそく列挙していく。


全身痛い雑談(宝鐘マリン、1/14)

全身体が痛いのに笑っちゃったりする姿が面白い。前日に泊まったかなココハウスでの出来事を話していたりしてほほえましい。

人生で痛かった事TOP5は必見。このランキングにも濃密な人生経験がにじみ出てる感じがする。


『クワイエットプレイス』+『放送デキナイ 禁断 霊映像5』同時視聴配信(さくらみこ、1/16)

『クワイエットプレイス』は音を出してしまうと怪物が襲ってくるという世界観の映画。怪物は隕石が落ちたときに地球に来たようだがそういった詳細は語られない。若干冗長な感じもするけど音を出してはいけないというアイデアは面白いと思った。コメントで産まれた赤ちゃんをみこちというくだりは笑った。

『放送デキナイ 禁断 霊映像5』の方はシュールすぎて面白かった。たぶん1人では見れないと思う。心霊映像が出てくるまでの前置きが長すぎるし、グダグダすぎるので…。ただ同時視聴でコメントとかでツッコミいれながら見ると面白かったりもする。


ホロトーク、ゲストスバル回(小鳥遊キアラ、大空スバル、1/16)

ホロトークは毎回面白い。前回のシオン、船長、フブキの時もよかったけど今回も面白かった。意外と日本人リスナーでも知らない情報が出てきたりするのでこういうインタビューは貴重だと思う。スバルがVTuberを知ったきっかけがVBだというのは普通に知らなかった。

毎回思うけど日本語の話聞きながら結構長い時間の会話を覚えて通訳するのはめちゃめちゃすごい。

あと、2021年の目標のところで「ファンの人が喜んでもらえることができるようになりたい」と言っていたのは普通に感動した。スバルは活動に対して真面目な面が垣間見えるから好き。


ババドナコラボ(宝鐘マリン、大空スバル、1/16)

待望の船長とスバルのコラボ。1対1のコラボがこれで初めてなのはとても意外な2人だと思う。内容はともに明るい性格なのでシナジーがあった感じでとても面白かった。個人的には最推しの2人なのでとてもうれしいコラボ。


『龍が如く極』実況(兎田ぺこら、1/16)

真島さんに対しての反応が面白い。自分は極1やってからぺこらの実況で『龍が如く0』に触れたため、狂犬の性格の真島さんに違和感ないけど、やはり0からやるとなかなか慣れないのだと思う。そのあたりのズレが面白い。

錦に対しての感情移入の没入度がすごくて、こちらもより錦に同情してしまった面がある。『龍が如く0』の配信を直近にやってたからこそより感情移入できる配信だったように感じる。


Reddit配信(桐生ココ、星街すいせい、1/17)

Reddit配信は安定して面白い。

特に面白いと思ったミームは配信で英語話すかどうかで分けてるTier表。ころさん、ぺこら、フブキングの3人は海外から見ても見やすいのはなんとなくわかる。そのあたりの海外の感覚知れるのは普通に面白い。


死亡フラグ台詞選手権(白上フブキ、1/17)

死亡フラグ同士を戦わせてどちらがより死にそうかを投票して決める企画。これは企画内容が面白くて見入ってしまった。

リスナーから応募されていた死亡フラグはどれも秀逸で面白かった。この企画はホロジュールで知りアーカイブで見たので自分は応募できなかった。次回以降こういう企画があれば応募してみたいと思う。


船長100万人耐久配信(宝鐘マリン、1/18)

船長の100万人達成は感慨深い。船長100万の感想は以下の記事で書いたので割愛。


ミオスバ地獄振り返り配信(大空スバル、大神ミオ、1/20)

初期スバルの別人感がすごい。ローラ目指してたみおしゃも謎路線すぎて面白い。スバルの初期配信は初めて見たけどこんなに変化してるのびっくり。「地球&テラ」と「心&臓」という謎のパワーワード好き。

余談だけどスバルの初期ツイートはツイッターで調べてみると色々面白い。Twitterの高度検索機能を使うと簡単にさかのぼれるのでオススメ。


『青鬼』実況(夢乃リリス、1/22)

のリプロはみたことなかったけど、『青鬼』は結構好きなのでなんとなく見たらめっちゃ面白かった。下ネタ多めだけど配信のために練習してRTA並みの動きに仕上げてくるのはすごい。

あとSE芸が面白い。声もかわいいし真面目そうだしこれから配信を追っていくかもしれない。これを機にのりプロ方面にもちょっとずつ手を出していくかもしれない(時間は足りるのか…?)。


まとめ

こうしてまとめてみると9日間でも結構見てるなぁと思う。今週はのりプロを発掘できたというのも大きい。のりプロはなんとなく熊谷タクマさんの初配信を見て面白いと思ったので手を出してみた。熊谷タクマさんの初配信に関しては1/8の動画なので今回は載せなかったけど今後は追っていこうと思う。

それで、熊谷タクマさん見た流れで夢乃リリスさんをみたら面白かったという感じ。彼女に関しては相当ハマりそうなので今後もこのまとめでは取り上げそうな気がする。

現状だと船長、スバル、ぺこら、みこち、すいちゃん、夢乃リリスさんあたりが推しなので1月下旬(1月23日~1月31日)もそのあたりを中心にみていくつもり。と言いつつも結局は企画とかに左右されがちなので実際はわからない。

たぶん次回は2月1日~2月2日あたりに上げる予定。興味があれば見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?