見出し画像

子どもに「うざいからほっといて」と言われました。どうしたらいいのでしょう?

Q子どもに「うざいからほっといて」と言われました。どうしたらいいのでしょう?

A.(約500字)

こんにちは匿名先生です。


とても悲しい言葉ですよね。

このような言葉をお子さんが発してしまう要因の大部分は、
「子どもの成長」「親の干渉」のバランスが合っていないことです。


子はいつまで経っても、親にとってはかわいい子どもであることは間違いありません。

しかし、一方で子は徐々に大人になっていくので、対応の仕方を間違えると大人として認められていないのではないかと思ってしまいます。

中学生に「ひとりでトイレにいけるなんてすごいね」と言ってしまったら「うざい」となりますよね。

たとえが極端ではありましたが、本人にとってはそれと同等の気持ちになっているのでかける言葉には注意が必要です。


とは言っても、親からすると、ついつい口を出したくなる場面があるのは分かります。

これは親が優れているでも、子どもが劣っているのでもなく、経験値の差に過ぎません。

私たち親も、子どもの頃は今の子どもたちと一緒です。
経験を積んだからこそ、物事の予想が立てられるようになっただけに過ぎません。

子どもにも色々と経験をさせてあげるという意味でも、少し見守る意識を持ってみましょう。

それでも、変わらず暴言を吐くようであれば、更なる対応が必要ですが、まずは「見守る」を心掛けてください。


まとめ
子どもの成長として、一度見守る


【質問を募集しております】
学校や、学習方法、塾についての質問を以下のリンク(質問箱)より受け付けております。
https://peing.net/ja/046887916daf65

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?