見出し画像

質の良い孤独

本日は妻と義母と上野でランチ。
インスト音楽制作への意欲が湧いてくる。
とりあえず機材を揃えたい。

ランチをしてる時、機材を買うことと、その費用の計算で頭がいっぱいだったが、ひとまずGarageBandで、生楽器演奏なしで作り、発表していくエクササイズをしていく方針。

もっとも、ランチ後に渋谷bunkamuraミュージアムでのソールライター展を見てグッズを買ったら、もう予算はなくなってしまった。

ソールライター展は良かった。
展示をみたあとに、bunkamura ル・シネマでソールライターの映画も観た。これも良かった。
色々なものに影響をうけながら生きてる。

東京で、質のいい孤独を過ごせた。
芸術家には、質のいい孤独が必要だ。
人間すべてにとって必要かもしれない。
独りになって考える時間。

芸術のジャンルにもよるかもしれないが、私は文章と、絵を描くことと、ひとりで音楽を作ることが落ち着くし、好きだ。
孤独は創作の養分。

この文章も、半分は、自分用のメモ。
アウトプットの練習と、頭の中の整理と、暇つぶしという3つの目的がある。

自分にとっての暇つぶしが、他人にとっても暇つぶしになるなら、お互いにとって良い。

この数日、妻がいないときは事務所で絵を描き、文章を書き、ピアノを弾いている。外に出れば写真を撮り、インスタにアップ。

たまらなく楽しい。

音楽への情熱を失ったのではなく、ステージに立つ情熱が減ったのだと思う。

自分はスタジオで黙々と音楽を作る作業の方が好きなのだと思う。

レコーディングアーティストになりたい。

エニグマだって有名だけどライブはしてない。

自宅にこもってシコシコ作った音楽を、自宅にこもっている誰かに聴いてもらえるようなコミュニケーションが良い。

そういう人間にとってはいい時代になった。

最近の日々で、私は根が引きこもりなのだということがわかった。

引きこもりが書いたこんな文章を、どこかの引きこもりが読んでくれていたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?