見出し画像

一人っ子に突然兄弟が出来た


小さい頃から
お姉ちゃん、お兄ちゃん、妹、弟
が欲しくてたまらなくて
周りの兄弟が羨ましかった。

小学生の頃
兄弟いるー?って友達に聞かれた時
思わず「いるよ、遠くにいるお兄ちゃんが」
って、いとこのことを
お兄ちゃんと思い込んで
嘘をついてしまった事もあった。


私は今年、20歳になる。


そんな今日初めて知ることがあった。



「私には兄弟がいた」こと。




母とドライブしていたら突然


「○○(私)が産まれる前にね、
バリウム飲んで、その時もうお腹に
赤ちゃんが居たみたいで、諦めなきゃいけなくなったんだけど、それ昔占いの人に
話してないのに気づかれたんだよーー!」


と伝えられた。あまりにも、
自然に、普通に、言うから、
私はただただ目を丸くして
ふ、ふぅーん、、と、言うことしか出来なかった。あまりにも、衝撃で。



20年間、私は一人っ子だった。
ただ、そんな私に
私が産まれる前にお腹に赤ちゃんがいた。


よく、分からない感情で
辛いのか、苦しいのか、なんでそう思うのか
全てが分からなくなって



母は高齢出産だった為、
もしその子が無事に産まれていたら
私はきっと存在しなかった。


それを考えると
私が産まれてしまってごめんねという気持ちと
産まれたのがすごく奇跡なんだという気持ちと
でもどっちでもないすごく、
強い辛い気持ちと、
心がキュッとする複雑な気持ちと
混ざり合いすぎて私はもう自分が分からない

私は産まれる前に子宮から出てしまったこともあった。危険かもしれない。と医者から言われていたそう。
その後いつの間にか子宮に戻っていた。
それも奇跡だ、と言われたみたい。



人はみんな産まれてくるのが奇跡なんだろうけど、
私はそれをどうしても実感しにくかった。
産まれよう、と思って努力して産まれた訳ではないから。


だけど、初めて今日産まれてくることの
"奇跡"を全身の感情で感じた。



°

2011年3月12日、震災の次の日に
私は仙台の海のイベントに行く予定だった。


そんな前日にあの大きな災害。
もし1日ズレていたら、
死んでしまったかもしれない、
今、本当に生きていないかもしれない


奇跡なのか、運命なのか、偶然なのか、
必然なのか、先祖や神様が助けて下さったのか、

分からないけど
これからもその連続で
辛くなったり救われたり、嬉しくなったり
するのかな


私は昔から兄弟がいない
コンプレックスがすごかった。
周りに一人っ子がほぼいなかったから
っていうのもあったり、
親が喧嘩している時、
おじいちゃんおばあちゃんが亡くなった時、
心がもう干からびそうな辛さで追い込まれている時、誰かにいて欲しかった。


転勤ばかりの学生時代で
親友と言える人はいなかったし
信用できる人も上手く出来なかった
だから、兄弟さえいれば、
私はもう少し気持ちが楽になれた
と、正直思ってしまうこともあった


だから今日、今までずっと一人っ子で
孤独だった私の元に

突然お兄ちゃんか、お姉ちゃんか
分からないけど、兄弟が出来た。
誰もあったことがないけど。

なんだか、それでも私は心強かった。
凄く、心が安心できた。

あ、お空にはお姉ちゃんかお兄ちゃんが
いるんだ。私1人じゃないんだ。
って思えた。


きっと母は凄く凄く苦しんでいたに違いない。
今まできっとどう話したらいいか分からず
どんなタイミングで言えばいいか分からず
ずっと、心にあったに違いない。

勇気をだして言ってくれて
本当に有難う。


なんだか、分からない感情で
凄く涙が止まらなくて
本当に苦しくて、辛くて、悲しくて、
でも、その反対の感情もあって
すごく、分からないけど。


私には兄弟がいたんだなぁ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?