見出し画像

「独学大全」読書アウトプット

独学に関することの全て詰め込まれている1冊です。全部で752ページあります。図鑑みたいですね、読み始めるのを躊躇します。
こういう本は欲張ってはいけません。目次を見て自分に必要そうなところだけを読みます。今回はマインドマップも描きませんでした。
質問は2つ
①なかなか着手できない場合はどうするの?
②すぐに疲れて嫌になったりするのを克服したい。
さすが大全と名乗るだけあります。本当に書いてありました。

  1. 1/100プランニング

① 全体を数値化する
② 1/100だとどのくらいの量になるか
③ 100回やったら完成

2.2分間タイマー

① タイマー2分ですぐに始める。ちょっとだけやるのがコツ
② 2分たったら続きをどうするか決める
・時間制限なしで続ける
・他のことをまた2分やる
・やめる

3.ポモドーロタイマー

① 25分作業
② 5分休む
③ これを4セット続けて2時間やったら30分休む

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?