見出し画像

「ユダヤの商法」読書アウトプット


ユダヤ人には成功のための法則があった!
日本マクドナルド創業者、藤田田さんがその法則について解説しています。

質問は2つ
①どうやって商品を設計するの?
②生活の中で気をつけることは?

女性と金持ちと口を狙え!
女性が財布を握っているので、女性に選ばれるような商品やサービスを設計しなければいけません。
そしてターゲットにするのはお金持ちです。高単価で見栄を張りたいくなるような、ちょっとした贅沢品を演出します。

77:22 宇宙の法則
空気中の酸素の割合や、人間の構成している水分の割合など、私達の世界は77:22で溢れています。

上位22%のお客さんが、78%の利益を生み出します。その22%のお客さんに喜ばれる設計にすれば、利益はどんどん増えていきます。

普段の生活で大切なこと
休息は必ず取れ
疲れる前に休む、しっかり休むことで人生を楽しめます。

60点で合格
100点を目指してはいけません。人間は間違うものです。先程の宇宙の法則から78%×78%で60%になります。最速で60点を取れるルートを探します。

残りの寿命を計算する
人生は永遠ではない、大切なことを優先してやりましょう。

雑学が大切
色んな人と話して雑学を収集します。広い視野を持てるようになり正確な判断を瞬時にできるようになります。

ケンカを持ち越さない
毎朝ニコニコした状態で迎えます。細胞はどんどん入れ替わっているので、人間はどんどん変わる。昨日と今日は違う人間です。

メモを取れ
曖昧さはいけません。ちょっとしたことでもすぐメモを取りましょう。

数字で説明する
数字に慣れ、数字に強くなることです。数字を提示することで正確なイメージが伝わります。暗算もできるといいです。すぐに計算することで大体の見当をつけます。

食事を楽しむ
食事中は仕事の話をしない。食事をただのエネルギー補給にはしない。
食事を楽しむ=人生を楽しむことです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?