見出し画像

「答えたくない」と言う選択を自分自身ができなかったことを悔やむ前に

答えたくないことを聞かれた

黙っていたら、マイクを差し出すかのようなフリで手を顔の前に出してきた

何度も何度も質問してくる
相手はお遊び感覚で楽しんでいる様子

あまりにしつこいので
渋々答えた

それでも次の質問をぶつけてくる
答えないと何度も同じことを聞き、
マイク代わりの手を顔の前に出してくる

そして渋々答えた
ホントは嫌だった

帰宅して料理を作る
なすを切り始めたら今日の出来事が
突然思い出されて嫌な気持ちとなって、なすに当たりながら切っていた。
それで少し気が紛れた。
なすよごめん。

「答えたくない」と言う選択を自分自身ができなかったこと
「周りの圧」が自分の何かを抑え込む空気があったこと

心の悲鳴は、蓄積されていた
心にとって不健康となっていた

無くしたい!そんな空気、
答えたくない!断る勇気、

心の筋肉の鍛え方のトレーニング!
していくぞ!

そんなことを思ったある日の出来事。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?