見出し画像

ハワイの恋が終わり苦しみの先に、悟りへの道が開けた 13

第三章13 乳がんになる

クリスと私は、すごく穏やかに、幸せを感じながら生活をしていた。少し前までは、クリスには一人で寂しいハワイ生活が2年間あり、私は不誠実な元恋人に嫌気がさして、別れていた。

ほとんど毎日、クリスは仕事が終ると私の家に帰り、夕食を食べシャワーを浴びて私のベッドで愛し合った。

「ただいま」クリスが帰って来た。

「お帰りなさーい」笑顔で私はクリスを迎える。

「今日はどうだった?」私

「普通だよ、カイルアのサリー川口さんが来て、娘さんが病気らしいの。話を聞いて、一緒に祈ったよ」とクリス

「お嬢さん、良くなると良いね。」私は答えた。

「もうご飯ができるから先に食べようね」私

「ちょっと待って、りさを抱きしめたい」

クリスはたびたびこう言って、私をぎゅーっと抱き寄せることがあった。いやではないが、すごく嬉しいわけでもなかった。反対に、今までの愛する男たちには、私から彼らの後ろを抱きしめることはあった。

そんな生活を送っている時、私にマモグラム、乳がん定期検査の知らせが来た。

一定の年齢を超すと、アメリカではほとんどの保険なら、女性には毎年検査をするように通知が来る。大抵の保険が、全額カバーしてくれる。去年初めて受けて、本当に痛かった。何が痛いかって、小さなこの胸を、無理矢理レントゲンの機械に挟みこんで撮すのだ。胸の大きい人は胸をつぶす痛さ、無い人は、脇からのお肉まで引っ張り出して、なんとかガラスの板の上に乗せて挟む。去年も痛かったし、私の家系は癌系統ではなかったから、今年はサボろうと思った。向こうから指定してきた日が、ちょうど仕事がオフだった。じゃあ行っておくかな。と、検診に出向いた。私は6年前に離婚してから、少しでもリーゾナブル料金が魅力で、カイザー病院に加入していた。カイザーは保険会社と病院と連結している。


Kaiser Honolulu Hospital

サウスキングストリートと、ペンサコーラストリートの角にある、カイザーホノルル病院へは車で5分。検査に行った。

看護師が名前を呼んだ

「りささん、私はあなたの担当のレナです。下半身の下着以外は脱いで、前が開くようにこれを着てください。荷物は持って来てくださいね」

笑顔でレナさんは、はきはき手順を言った。薄い綿素材のひも付きローブを私に手渡した。

病院内は菌が繁殖しないように、室温が低い。私は肌寒いなと思った。少したってから、再びリナから名前を呼ばれて、レントゲン室に入る。

「片腕を出して胸をこのガラスの上にのせてくださいね」レナが話しながら脇の肉をひっぱりながら、無理やり私の胸をガラスの上に乗せて、足で機械を動かして胸を挟む。

(痛いなあ)声には出さないが相当痛い。私にとっては、何度も検診に来ているから、覚悟はしているのだが、さすがに顔に出ているらしい。

「りささん、がんばって、もう少しよ」とレナは声をかけながら、今度はもっとガラス面が胸を挟むように、手動のダイヤルでぐいぐいダイヤルを回す。これも、ベテラン看護師は上手にできるが、そうでない人だと、何回もやり直す。すると、痛みが膨れ上がる。

レナは、みかけはベテランそうだったのだが、何回もやり直しをして、写した後は、他の部屋にいる医師に、チェックに行った。その待ち時間も長かった。すると、またやり直し。これを3回繰り返して、なんとウルトラサウンド、超音波検査をすると言われた。

(えっ、やばいのかな)と思った。

終ってから医師に言われた。

「腫瘍の疑いがあります、再検査をすると思いますので通知を待っていてください」と。

数日経ってから、産婦人科の先生に呼ばれた。

「細胞を採ってみなければ分かりませんので、検査をします、いつが良いですか?」

私は答えた。

「1週間後から10日間日本へ行くことにしているのですが、その後でも良いですか?」

医者は言った

「大丈夫でしょう」

私は、それほど気にしていなかった。日本に滞在中も、そのことは忘れていたほどだった。

私は年に2、3回くらい日本へ帰る。帰っている間は父親の懐で遊ぶ。昔はお嬢様と呼ばれた。姉も私も音楽高校に入って、音楽大学へ進み、ヨーロッパへ留学もしているのだ。そういうことをさせてくれる、父親だった。

日本からハワイに帰って細胞を採った。

陽性だった。

「陽性ですが、ゼロステージです、血管から出ていない状態なので、心配しないで」

と先生に言われた。

ゼロステージ、というのがあるのも知らなかったが、初期の癌だと言われても、癌を宣告されると、やはり覚悟はする。がっかりもする。先生の話を電話で聞きながら

(私の何がいけなかったのかな)

と自分の人生の汚点を見直した。そんなに悪いことはしていないけど、多少の小さい嘘はついたことは、もちろんある。

先生の話が続いていて

「で、予定はいつが良いですか?木曜日はどうですか?」と聞かれた。

私は聞いた

「今週の木曜日ですか?」

今日が月曜日で、あさってのことだ。何をするのだろう。

「空いていますが検査ですか?」

と聞いた。

「癌摘出の手術です」

と言われた。

(早い!癌宣告から3日後に手術、私はなんて幸運なのだろう!)と思った。

こんなに早く手術してくれるなんて。カイザーホスピタルのことを悪く言う人もいるが、総合病院の良い事はこういう連結だ。

もう大丈夫だと思った。ゼロステージだから、深刻になる必要は無いのだろうけど。

(これは、神様からの忠告なのだ)

と切実に思った。

乳の下方を少し切除した後、お勧めすると言われた放射線治療にも行った。一ヶ月間、毎日病院に通わなくてはいけない。放射線治療の後は、気分が悪くなったり、だるくなったりすることがあると言われた。サイドエフェクトは、私には殆どなかったが、クリスに時間が取れる日は、連れて行ってくれた。放射線治療はクイーンズホスピタルで行った。


Queens hospital 正面玄関 

クリスが居て、ありがたいな、と思った。

ある日クリスが言った。

「あんなおじさんと不倫しているから、こんな病気になったのだよ」

そんなことがあるのかな?と思ったが、あえて口答えもしなかった。送り迎えをしてくれているし、心配をかけたから。

後にいろいろ勉強して思ったことだが、クリスが行った事は、無くもない話かもしれない。彼がどうのではなくて、彼の奥さんからの、生き霊の仕業かもしれない。生き霊なんて、迷信だと言い切ってしまえば、そんなものは無いとも言えるのだが。それも自分が作っている創造、幻影だからだ。

生き霊と聞くと怖いが、マイナスの強いエネルギーが襲ってくるとして、細胞が負けてしまうようなことだろう。意識には時間差がなくて、光よりも早い。別れたから終ったと思っていたが、災難は忘れた頃にやってくる的な。奥さんには、別れたことが分かっていないのかもしれない。私の後には、元彼には詐欺の若い女性にからまれていたのだから、家に帰るのは遅いだろう。

いろいろあって、クリスはこの時、私を支えてくれた、感謝している。


クイーンズホスピタルのこの塔の地下に放射線室が設けられている

 私にとってこの病気は、幸せの絶頂期に起ったし、過去の清算とこれからの、自分の体への注意だと認識した。淡々と日々を過ごして、放射線治療期間も終ると、1つの出来事としか思わなかった。

 起ることは起る。それを大きく捕らえるか、長く捕らえるか、小さく捕らえるか、それをきっかけに継ぎへのステップと考えるか。

これは、カルマとしても、私はクリアーしたのだと思った。理由付けはいらない。今にいれば良いのだ。


「この病院のミッションは、カメハメハ4世国王とその妻クイーンエマ女王の意思を実現し、ハワイの人々の健康を意向上させるために質の高い医療サービスを永続的に提供すること」
と書かれています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?