見出し画像

自分の婚活を思い出して語る(その3:サイトへの登録2/2)※2023/5/6改訂

つづきです。

3)相手の検索条件設定
探す相手の検索条件ですが、賛否両論あることは重々承知の上で私は以下のように設定しました。
①年齢
同い年~同世代(~-2歳)は今までの人生で苦手としていたのと、当時は自分の子供が欲しかったのもあったので年下としました。さすがに一回り下とか20台とか無茶な希望はしませんでしたけれど、干支の相性も考えて4-5歳下で探すことにしました。年上は対象外としました。
②学歴
 巷で知り合って徐々に惹かれていくのなら気にしないと思いますが、形はどうであれ見合いという形式においては大学・短大という空間で過ごしたことによる価値観というのは代えがたいと思い、短大卒以上としました。条件に短大も入れましたが結局会えたのは大卒以上の方が殆どでした。
③体型
 こちらもお世辞にも格好のいい体型ではないので、健康であれば極端に太い・細いくなければOKとしました。
④職業・年収
 世間的には多く稼いでいたので基本的に自分の稼ぎだけでやっていきたいと考えていましたが、仕事を続けたい希望のある方に敢えて仕事を辞めて専業主婦になってもらおうとは思っていませんでした。但し稼ぎは気にせず自分のペースで続けてもらえれたらと考えていました。
⑤離婚歴
 離婚歴は可、子あり不可としました。
 離婚に至るには色々な事情があると思うのでバッサリ不可ということにはしませんでしたが、連れ子については婚活を始めた時点では自分の子供が欲しかったのもあったので不可としました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?