見出し画像

結局のところGDPってなんですか。。。

こんにちわ〜

今起きた方もこれからお休みの方もおはようございます 5月20日水曜日です。

今日の日本の経済勉強しようはGDP編にしようかと!

1、GDPって説明できますか?

僕はできません!なので勉強しました。

それを共有していきたいと思います。

まずGDPとは”国内総生産”と言われていますが

ちょっと言葉が難しい言葉のようにも聞こえるので

言い換えると

国がどれだけ儲けたかを表す数字💰

であることが分かりました。

ちなみに英語で

GrossDomesticProduct

この直訳が国内総生産って言うわけです。

このGDPには様々な国だったり企業、国民が売り上げたお金、付加価値だったりが含まれています。

・企業や個人事業の売り上げ

・企業の設備投資

・住宅を建てるためのお金

・企業などが作ったけど売らない品(在庫)

・国が国債を発行した時のお金

・貿易の収入(輸出額ー輸入額)

これらをひっくるめて日本は

500兆円の売り上げ(GDP)があります

ただ、ユニクロやトヨタなど海外でも売り上げがある日本企業はありますがその売り上げは日本のGDPには含まれません。

またGDPは他国と比べてどのくらい豊かなのかを測る指標にもなります💭

2、日本のGDPを他国と比べると?

なんと!

日本はアメリカ、中国に次いで世界第3位の経済大国になります。

世界でみると日本はやはりまだまだ世界の中では力あるということになるのでしょう。でも日本少し前まではアメリカに次いで2位だったんですけどね。。。

ランキング

ですが現在日本の経済成長率は落ち込んでおりこの先インド、ブラジル等の新興国に抜かれていくであろうというのが大方の味方となっているわけです。。。

画像1

3、2種類のGDP 

この日本の経済がどのくらい伸びているのかを測る際に

大事になってくるのが実質GDP

日本の経済を他国と比較する際に用いるのが名目GDP

GDPにも2種類あるんです。

また違う言葉出てくんのかよ。。。

って思った人、、安心してください。ここでサクッと理解しちゃいましょ💭

スーパーざっくり言うと

名目GDPとはそのままの金額を表している数字になり、実質GDPはお金の価値の変動を踏まえず表している数字になります。

例えば、1万円の洋服1枚を売り上げた時と、1000円の洋服を10個売り上げた時のGDPはどちらも1万円ですよね???

この際物価は違いますよね?そして売れてる数も違いますよね?

この際に売り上げた金額を参考にしているのが名目GDP

この際に売り上げたを参考にしているのが実質GDP

だからお金持ちの人が1人で爆買いしてGDPを引き上げてもそれでは国の成長を測ることはできないのです。他国と比較するときには良いんですけどね

なので重要になってくるのが実質GDPとなります。

先ほど日本は世界3位の経済大国と言いましたが

ぶっちゃけアメリカ、中国に負けるの当たり前じゃね??って思いませんか?

だってアメリカは日本の約3倍中国は10倍の人口がいるんです。

そしたら人口多い分だけGDP高くなるに決まってるからそんなん負けて当たり前じゃんってなると思います!

鋭い!

なので国のGDPを人口で割れば一人当たりのGDPが出るじゃん!ってことで

計算してみました。。

ワンチャン1位ある!?

膨らむ期待を込めて、、、計算できた!!

以下が1人あたりのGDP世界ランキングになります。

一人当たり

泣かないでください日本は30位でした。。。

1位に登り上がるどころか下がってしまいました。。。

ありえないですよねねねねねね

でもこれが現実らしいっす受け止めましょう(T . T)

これにも理由があってその理由の一つが日本が高齢者の方に仕事をさせようと働きかけていることによって

賃金が安くなっていることなどがあげられるんです。

ちょっと今日はGDPに焦点を当てて話してみました。ですが自分でもドン引くくらい説明がうまくできません。。。

理解していてもそれを人に伝えるって相当難しいですね。

YOUTUBEなどで説明している方非常に尊敬いたします。

自分もまだまだですがこんな感じですっからかんの頭を知識で埋めていこうと思っています。頑張ります。

下手な文章ですがみんなに応援いただけたらとお思います。。。。


宜しくおねがしいます!!!!!!!

じゃあまたね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?