見出し画像

カメラ好きと写真好きとは違う

似たようなもんじゃないかと思いますが、全然違ったりしますね。
写真が好きかカメラが好きか関心の対象がどちらかであると思います。
写真が好きって言う人はクリエイター気質、カメラが好きって言う人はコレクター気質なんでしょうね。
写真好きな人は写真を撮ると言うより、写真そのものが好きなんで表現手段として感情や美しさストーリーを伝えたりする手段だったりします。カメラは単なる道具で写真を撮るための手段でありカメラのスペックより写真の内容やメッセージ性にこだわりを持っています

カメラが好きな人はカメラボディー、撮影テクニックプロセスに重点を置きスペックにこだわったりします。カメラは表現手段でもありますが同時にテクニカルなデバイスでもありますカメラの種類とか機能、性能に興味を持ちコレクションしたりします
どちらもいい、悪いはないです。
それぞれ独自の楽しみ方があってこそのカメラであり、写真でありますからね。
ちなみに私はどっちかな。
それほどスペックにこだわりを持っているわけでもなく、ポリシー持って写真撮影をしているわけでもなく、、、中途半端な感じですか、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?