見出し画像

2024年のはじまり

今年の正月は心が痛い。
テレビを見ていると何回も速報が流れる。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。




30日に息子が発熱し休日にあいている病院を受診した。

2~3日様子をみて熱が下がらなければ、コロナやインフルエンザの検査をしたがいいかもということで、昨日また受診。

結果はどちらも陰性で、解熱剤をもらって帰ってきた。

待ち時間がとても長いのは予想できたのに、絵本も何も持って行っていなかった。

息子はスマホで動画を見るのもイヤだというので、どうやって過ごさせようかと思ったがわたしの着ていたパーカーのひもで遊びだした。

両端を持ってひっぱってみたり、ぐるぐるとねじらせて綱引きの綱のようにしてみたり、結べないけど結ぶのにチャレンジしてみたりして遊んだ。

そして、病院内の並ぶ診察室の番号を読んでみたり、壁にある鳥の絵を見てあれは何の鳥なのか予想してみたり、手で魚の形を作ってぱくぱくとエサを食べる動きを始めたので、わたしも同じ形を作って小さい魚(息子の手)をサメのようにガブッと食べた。

何も持って行かなくても、遊びを生み出せるってすごいなと思った。

今年も息子をよく見ておこう。
今しか見れない5歳の息子をよく見ておこう。
そして、してあげたいと思っていることを実行していこう。


今日はやっと微熱程度の熱に下がった。
明日は実家へ新年のあいさつに行けるかもしれない。
でもわたしは仕事が始まるので、もう少し後になりそうだ。




#note書き初め


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?