見出し画像

「ブラックサンタがくるよ!!」

法事があった。
甥っ子とうちの息子は同い年で保育園の年中さん。
2人でヒーターの周りを走り回っていた。
危ないよ〜と言っていると、義妹が一喝。
「ブラックサンタがくるよ!!」
ビクッとなり甥っ子の動きが止まる。

わたしと息子は初めて聞く言葉に動きが止まった。
ブラックサンタ??
「悪い子の大事なおもちゃをぜ〜〜んぶ持って行っちゃう黒いサンタだよ」
とのこと。
息子がわたしに抱きついてきた。
こわいね、と声をかけると、声も出さず頷く。
2人はすっかり大人しくなってしまった。

最近はそんな怖いサンタがいるんだな。


うちに帰って息子と夫がなにやら相談している。
持ってかれたくないおもちゃの周りに罠を仕掛ける?
つっぱり棒でやっつける?

ブラックサンタ対策会議らしい。
そういうことじゃありません!
いい子にしてたら来ないんだよ。

うちではブラックサンタがくるよ!は効果がないかもしれない。
がっかり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?