見出し画像

留学に迷っている方必見!!

 こんばんは、とくです。私事ですが、7月13日、本日24歳の誕生日を迎えました。ここまで、育てていただいた両親に感謝感謝です。

 話はさておき、今回は角度を少し変えまして、留学についてお話したいと思います。以前お話ししたかは分かりませんが、私以前カナダのトロントに1年留学していました。(たかが1年、されど1年)そこでの経験を少しお話します。

留学にいった理由は2点あります。

①母親が海外志向が強く留学を進めてきたこと(外的要因)

②英語が好きだったこと(内的要因)

正直、母親の勧め(外的要因)が留学を決断した大きな要因でした。留学行く前の私は、非常に保守派でコンフォートゾーンを広げるのが嫌いでした。留学の準備をしている最中は、1年間なんてあっという間だし、行くと決めたらしっかり勉強以外のことも身に着けようと思っていました。(留学行く前から自分の英語力には少し自信がありました)

しかし、、、、、、、、

現地についてみたら、自分の英語が全く通じないし、言いたいことがスラスラ出てこない、おまけに友達もいない。私は夜、気づいたら泣いていました。そうです、初日からホームシックになってしまったのです。そのひから、帰国までの日数を逆算するアプリ(帰国まであと何日と数える)を入れましたが、残り350日など途方もない数字に打ちひしがれていました、、、泣

どんなにつらくて、泣いたり、悩んでも時間をスリップさせられないと思い、千里の道もいっぽからなので、切り替えて勉強(自分がコントロール出来る点に集中する)に励みました。

月~金は学校の授業があるので、毎日学校の前後に図書館へ行き予習・復習を行い、週末は学校の友達と飲みに行ったりする生活を永遠に行いました。ちなみに、留学期間が今までの人生の中で一番しんどかったです(精神的に、あと一番勉強した期間でした。)

その結果

英語は留学当初とは比べ物にならないほど成長しました。しかし、留学で学べることは英語だけではないんです。精神的に大人になり、すこし大変でも乗り超えられるし、度胸がつきました。また、海外について考える機会が日本に帰って増えましたし、上昇志向が身に付きました。実際、グローバル化・ボーダーレス化になってきてますが、どれくらい海外のことを考えていますか?海外についてのアンテナが立つようになったのも留学の経験を通して身に付けたものだと思っています。

最後に

留学はお金もかかります、最初は土地も違う、言語も違う不安で仕方ないとおもいます。しかし、その分、真剣にそして楽しめばしっかりリターンが返ってきます(私が保証します)。今では、違う国の友達もできましたし、尊敬できる日本の友達もできました。これらは今でも最高の宝であり、財産となって私の骨身にしみています。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。留学は大変で辛いけど、終わったら悲しくなる不思議なものです。迷ったらGOです。皆さんなら成功できます。頑張ってください。

P.Sこの写真はグリフィス天文台(ラ・ラ・ランドの舞台になりました)の夜景です。私は英語でしたが、他の言語を学びたい方にも当てはまると思います。通った語学学校のURL貼っときますね。 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?