見出し画像

【29日目】長野での商談

昨日は終日長野での仕事、

朝イチにMTGをしたあとで、車移動、
うちの顧問と合流して商談へ

松本駅の近くにある
草間さんの展示物が非常に気になりました、

松本のほか、上田でも商談をいたしましたが、
いずれも親御さんの代からお子さんの代へと
事業を承継されている企業様で、

事業承継とは、という点について
考えさせられました、

ファミリー企業には本当に様々なことがあり、
こちらとしては、

創業した先代をもっと立てるべきでは、
と思う面もありましたが、

実際には、まぁ色々とあるんでしょうね、
その点は商談とは関係はないので、
触れることはしませんでしたが、

話をさせていただく中でも、
我々の業界において、

未だに情報の非対称性が存在することも
あるんだなぁと感じさせられました、

特にFC店舗については、
大企業の看板を借りてはいるものの、
単一での事業展開の場合、

あり方は大手という感じではなく、
ゆえに、粗利率の設定(というより原価率か)
がおかしかったりするみたいです、

肝心の商談の方は比較的うまく事が運び、
従来にない品質の商品獲得の流れが1つできそうです、

同時にそれは自社の商品の取り扱いレベルを
上げなくてはならないことを意味します、

朝イチのMTGというのは、
ビジネススクールのケースコンペのものでして、

ヘルスケア産業について、
引き続き悶絶しながらも理解を深めております、

また、昨日に自社のメンバーが
東京のゲームショウというものにいきました、

これは以前お世話になった方からのご紹介で
チケットをいただけたためとなります、

いいOFFJTの機会をつくることができました、

このような観点での取り組みを社内の上長が
自ら創り出してくれるとどれだけ楽だろう、

なんて考えつつも、他責にはせずに自責、
これがベースとしてありますので、

以後も折をみて、機会創出していこうと考えています、

この3日間で車での移動は1000キロは超えていました、
が運転は大好きなので、

移動中、様々な考え事などもしながら楽しく過ごせました、

次週末には岐阜に博報堂の方と視察も兼ねてライブにいくので、
今週得た宿題をしっかりと進めよう

あと、明日でいよいよ連続投稿1ヶ月ほどなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?