移転/浅草橋にゲーム製作会社自社オフィス

浅草橋に大規模開発オフィスがありゲーム会社の自社オフィスとして利用する話がある。開発規模は4,100㎡ほどになり、地上8階地下1階建て、延べ床面積4100㎡の規模のビルになり自社利用を中心として活用するのではという話がある。

移転予定の会社は有限会社ノーツ他 関係会社各社を想定されている様子である。当初は2022年中には竣工予定のビルの様子であったが2023年に完成工期が予定よりは遅れている様子である。


会社概要と業態

同社はサークル活動の一環としてオリジナル作品の発表をして2000年代に一大ブームとなったコンテンツ制作・ゲーム制作会社である。

商業移行を発表し有限会社『ノーツ』を設立。
商業ゲームメーカーとしての第1作『Fate/stay night』を発売。同年6月には別サークルにて発表していた、『月姫』と共通の世界観を持つ奈須の小説『空の境界』が講談社出版より発売

同社の世界観は独特で作品数こそ少ないものの「Fate」を舞台にするスマホゲームは大ヒットコンテンツとなり関連するアニメ・映画・イベントは盛況である。それ以外に自社でノベライズやタイプムーンブックスという出版機能も持っておりコンテンツホルダーとしての影響力が強い

Fate/Grand Order

開発の背景及び移転目的

未だに建築中のビルになるので同社が移転の後に全てを自社で利用するかといった目的や実際の利用方法は明らかになっていない。しかし同社は現在のオフィスの真裏にオフィスを構えており、また別エリア(横浜エリア)には開発スタジオを設けている様子である。

少なくとも現在のオフィスフロア合計からは開発環境においても手狭感があることは否めない。

https://typemoon-bb.com

現在のオフィスを構える、D'sVARIE浅草橋であるが、このビルは過去にユニゾ不動産が所有していたビルであった。その後売却がなされD'sVARIE浅草橋として運用されている。

D'sVARIEシリーズは大和ハウス工業が賃貸マンションやオフィスのバリューアップ企画をする目的で運用している企画であり大規模なオフィスビルや賃貸マンション等の再生事業という位置づけで複数運用している

開発中のオフィスビルについて

ここから先は

520字 / 1画像
このマガジンでは不動産とくにオフィス移転における情報を毎月2回、そして不定期に情報を公開して最新の移転情報、オフィス移転のトレンドの情報が手に入ります。気になるあの企業の移転?は何坪でどういう意図があって移転するの?不動産業界人必見?

日本企業を主としたオフィス移転の情報や移転ニーズを速報的にまとめていく日系企業不動産移転情報です。オフィス移転やオフィスを探す企業に向けた…

主にオフィスに関する不動産知識や趣味で短文小説を書いています。第1作目のツボ売り、それ以外も不動産界隈の話を書いていければ良いなと思っています。 サポート貰えると記事を書いてる励みになります。いいねをしてくれるだけでも読者がいる実感が持ててやる気が出ます