見出し画像

一人では続けられなかった・・・

こんにちは!

ネイティブの英語を
丸ごと理解する英語力を叶える
英語脳を鍛えるコーチ山口とうこです。

「勉強」って昔からなんだか辛いもの
というイメージがありませんか?

以前、担当していたオンライン英会話スクールでは
いつか英語の勉強を修了することを目標に
ちょっぴり苦しい思いをしながらも
頑張っている多くの生徒さんに出会いました

基本的に言語学習は
「毎日続ける」ことが非常に大切

だからこそ、「自然な習慣化」が
英語力UPのポイント
になってきます

修了ではなくて、「習慣化」ですね

そこで考えてみたんです
「勉強が楽しい」と思えたのは
どういう時だったのか?

私の場合
小学校の少人数勉強会の時も
中学校の数学の塾の時も
楽しいと思えたのは
「仲間と一緒に解決の糸口を見つけたとき」
だったんです

今で言う「グループワーク」

自分の経験だけでなく
他の誰かの解法や経験のシェアを
自分も一緒に体得できることって

「誰かの経験をそのまま
自分事にできる」ので
非常に効率的で学びが多い
のです

あともう一つ、大きいのが、
「誰かと一緒ならば続けられる」

どんな学習でも続けるからこそ身につきます

私が主宰する英語スクールの
多聴多読クラスでも
英会話クラスでも
基本的にグループワークを取り入れています

『途中読めない時期もありましたが
こうして続けられて嬉しいです
クラブで先生やみなさんの本の紹介があったり
悩みを相談できるのが大きい
です』

『先生や(クラブの)みなさんにヒントをいただいて
継続できました

『多読から遠のきそうになっても
先生やクラブのみなさんのおかげで復帰できました

他の誰かが頑張ってるから
続けられる、ということだけでなく

仲間が読んだ本を自分も読んでみたい!

仲間の英作文を聞いて
考えてもみなかった視点が持て
自分の意見を英語で言えるようになった!

お互いに刺激し合いながら高め合えることで
自然に続けられる上に
仲間の学びから自分も新たに学べるのです

英語に限らず
グループワークを意識して
学習すると学びが何倍にもなりますね。

ぜひ、ご自分に合った
コミュニティを探してみてください!

○。.○。.○。.○。.

✅自分に合った英語学習法を探している
✅一人ではなかなか続けられない
✅ネイティブが日常的に使う英語力を身につけたい
✅TOEICで高得点とっても洋書が読めるようにならない

楽に読めるから始める
挫折しない大人の英語多読講座

ただいま、5月生募集中です!

詳細はこちらから▽
https://tokoenglish.com/

○。.○。.○。.○。.

5の付く日(5・15・25日)に
英語を英語のまま理解する
英語脳を鍛えるための情報をお届けしています。

また、公式LINEにご登録いただくと月に3回、
メルマガと共に実践的教材をプレゼント。