見出し画像

【うつ病心境】X2:北海道弁で本音を吐露(北海道弁は無料公開)

がんばらないひと、とことこてーです。

突然ですが、自分は道産子です。
もうすぐ北海道よりこっち在住のほうが
長くなってしまいますが、
道産子であることには変わりません。

いつもは真面目にうつ病関連の記事を執筆して
いますが、今回はタイトル通り記事でちょっと
遊ぼうと思います。

しかも、こもくさん紹介の有料記事法を応用して。

※こもくさん、勝手にリンクを貼らせていただき
ました。問題がございましたらコメント下さい。
即取り下げます。

この遊びに付き合うなんて奇特な方はいるのか?
「ここ表現間違ってるよ」って突っ込むツワモノは
いるのか?
お楽しみに。
って、一番楽しみにしてるのは自分かも。

それでは、スタート。


おばんです。

けっぱらんひと、とことこてーでしたー。

コロナ前はさ

おれもなんまけっぱって

いつか管理職なれっかなーって

思ってたんだべさ。


したっけ

上司が変わっちまって

おれの仕事3回連続わやになっちゃって。


そっからさ

おれの仕事ゆるくなくなったの。


同僚がさ

異動でとっかえひっかえなっちゃって

はんかくさい案件がおれにふってきたんだわ。


とちゅうはんぱな型の手配図

出しやがった後だからよー

なしても直らんのだわ。

ゆるくなかったわな。


したっけ

それが評価されないんだもん。

頭かっちゃきながらけっぱったのにさ。

はらんばいわるかったわ。

そっからずっと体こわくなってさ。

頭やんだり腹やんだりして

有休なんま使ったわ。


そったら最後はうつ病で休むことなったんだわ。

おれのけっぱり意味なーしってな。


休むつっても平日からねまっても

あずましくないわな。


ドンパはみーんな管理職なっちまうし

おれの仕事どうなったかなんておもやみだわ。



したっけ

今はげっぱでもいっかと思ってるし

何か吹っ切れたんだわ。


note見っけたのもいかったな。

文章書くのはっちゃきこくし

あずましいし。


まずは復職に向けてけっぱらずに

ぼちぼちやっていくわ。

けっぱらんのが、あやつけてなくて

じょっぱらんで、あずましい。


ほいじゃ、したっけねー。


地元の人間でも9割以上使わない表現を
それなりに調べて綴りました。
未だにこんな話し方する人なんているのかな。

たまにこういうお遊びもいいな。

最後に、記事を購入いただけた方に
標準語版をお見せします。
比較も一興かと。
ぜひともご検討ください。

ここから先は

533字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?