見出し画像

12:うつ病休職中の1日(休職7ヶ月)

最近子どもが「何か新しい遊びしたい」と
毎日のように催促します。
小学校での新生活のストレスでしょうか。

同時に親のストレスとして溜まって
いくことが厳しいところ。


今回は精神疾患で休職している人間が
どんな療養をしているのか紹介します。
まるでニートですが、それが療養なのです。

恐らく回復期には入っている、休職7ヶ月目の
最近の1日の過ごし方をまとめました。
基本食っちゃ寝に何らかの作業を交える
のが最近の生活です。

【朝】
起床は6時台。
目覚まし7時なのにそれより早く目覚めます。

まず、頭痛の有無を確認。
あっても痛くて寝られない。(片頭痛?)
なくても気持ち悪く起き上がれない。(セロトニン不足)

結局起き上がるのは7時。
体調がよくゴミ出しの日はついでの散歩。
平日の外出は未だに人目が気になります。
朝は少し気持ちが楽です。

それ以外はそのまま朝食(納豆ごはん)をかき込み
薬を飲みます。
飲むのは潰瘍性大腸炎の薬と整腸剤がデフォルト。
頭痛時は頭痛薬がプラスです。

そのくらいで子どもが登校。
ハイタッチ。

Youtubeを観ながらぼーっとしていると
頭痛や気持ち悪さが和らいだと同時に
眠気が襲い、30分程度意識不明。

そこからようやく活動が始まります(笑)
だいたい10時くらい。

【昼】
1日一作業。
この日はリビングエアコンのフィルタ掃除。
バラす→洗う→掃除機→拭き取り。
昼ご飯を挟んで頑張りました。

ローターのホコリは頑固で全部取り切れませんが
何もしないよりマシかなと。
完璧目指すと頑張っちゃうことになるので。

子どもが帰ってくると相手をします。
調子悪いときは寝室に引きこもります。
「ダンゴムシが飼いたい」と言われました。
どうしていいかわかりません。

【夜】
子どもの風呂はママ任せ。
その間に読書したりYoutube観たりnote書いたり。
何もしていないと、仕事や今後のことが頭をよぎるので。

そうでなくても、ふとしたときに仕事が
フラッシュバックします。
その時は安定剤頼みです。

その後自分の風呂と夕ご飯。
稀に風呂に入りたくない日があり、そこは
翌日外出の用事がない限り無理しません。

子どもが寝たら自由時間。
奥さんと話したり、Youtubeか読書かnoteか
LINEで仲のいい同期とバカトーク。
これにどれだけ助けられたことか。

それをそこそこに切り上げて睡眠薬を飲み、
23〜24時にはベッドに入ります。
稀に2時間くらい寝つけないことも。

睡眠中はだいたい1回目覚めます。
調子が悪いと仕事の夢を2連続で見て2回以上
起きるような状況です。

そして、また新しい朝が来る。


復職に向けて前進していると思いますが、
朝の不調と眠気克服が課題です。
特効薬はないと思うので、少しずつですね。

本記事をご覧いただきありがとうございました。
今後もリハビリがてら休職中の生活や考えて
いることを文字にしていきます。

by とことこてー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?