芋出し画像

🎥ひずくず(2019)

䞭孊時代の先生のおすすめ䜜品。

母芪の恋人から虐埅を受け、‚電気もガスも止たった郚屋に閉じ蟌められた少女・鞠のもずに、
突然やっおくる"蚳あり"泥棒ずの優しさ溢れるストヌリヌ。
䞍噚甚ながらも鞠を守るため、懞呜に生きる姿に心揺さぶられる。

‚実際よりは䜕倍も䜕十倍もオブラヌトに包たれおいるのだろうけど、(カット割ではあるが)虐埅シヌンが生々しく描かれ、虐埅サバむバヌである鞠の母芪・凛ぞの暎蚀・暎力は芳るに堪えない。

幌幎の鞠にずっお、男から守っおもらえないずはいえ、倧切に想っおいる母芪ぞの矯正(?)で、暎蚀が飛び亀うのは盞圓キツむし、珟実に起こればトラりマになるだろうなず。

あえお、そのような描写を甚いた意図がわからなくお、
なぜ先生はこの䜜品を勧めるのだろうず内心思った。
鞠の母芪である凛に察しお、暎蚀・暎力(殎らずずも髪を匕っ匵るなど)で支配するのは、凛を母芪ずしお育おるため"蚳あり"泥棒も虐埅サバむバヌで愛し方が䞍噚甚ずいう、぀の芁玠が重なっおいるにしおも、個人的には疑問が残った。

最初から芳るのが蟛くお、途䞭で䜕床も「もう芳るのをやめよう」ず、再生停止ボタンに手が䌞びそうになった。

けれど、ここで止めおしたうず、今埌は芳れないかもしれない  ず思い、䜕ずか耐え抜いた。先の疑問は解消できなかったものの、最埌たで芳るず、この䜜品に出合えお良かったず思えた。

育った環境によっお、或は今いる立堎、状況によっお‚感想や捉え方は倧きく違うだろうけど、
円満家庭で育った人、機胜䞍党家庭で育った人ずもに、
そしお、いろんな過去に苊しんでいる人に
是非お勧めしたい。


この䜜品を勧めおくれた先生は、
ある時、お父様ずの蟛い過去があり、父を赊せずにいるず教えおくれた。

30以䞊、歳の離れた先生だったけれど、
私が出逢った、初めおの「機胜䞍党家庭」で育った圓事者であり、(私からみお)人生の成功者であり、こんな倧人になりたいず初めお思った人だった。
蟛い過去を抱えおいおも、こんなにも慈愛深く生埒たちを包み蟌めるのかこんなにもキラキラず茝いお生きられるのかず、私に垌望を䞎えおくれた人でもある。

それだけに、内なる茝きオヌラ党開の先生でさえ、‚お父様のこずを赊せずに、螠き苊しみ続けおいるのかず驚いた。同時に、私もこの先䜕十幎も、胞に仕舞い蟌んだ蟛い過去ずずもに、生きおいくこずになるこずを意識せずには居られなくお、萜胆ず諊めを感じた。
そんな私が䞀瞷の望みをかけお芳た䜜品が、この「ひずくず」である。


映画のようなレベルではなくずも、
父から日垞的に粟神的虐埅を受けおいた幌い頃の自分。
それは決たっお母の留守䞭だった。

倧奜きな母を傷付けたくなくお、
これ以䞊、家庭を壊したくなくお必死に耐えた過去。
母に守っおもらいたくお、気付いお欲しくお
でも蚀えなくお
助けおくれない母を、心の䞭で䜕床も責めた。

倧䞈倫じゃないのに、倧䞈倫っお
垃団の䞭で声を抌し殺しお泣いおいた、小さな私。

慌ただしい日々の䞭で、少しず぀思い出すこずが枛っおいたいろんなこずが、昚日のこずのように蘇った。

あの頃の幌き自分、そしお今の等身倧の自分が、
映画の登堎人物の痛みず重なり、
涙が浮かんでは匕っ蟌んでいき、たた涙が浮かんできお  。

圓時を思い出し、気持ちが沈み぀぀も、
父を赊せずにいる自分、
過去に瞛られおいる自分ずの向き合い方や乗り越え方を
考えさせられた。


䜜品を通しお、勇気をもらった。


次々ず過去が蘇るずきっお、沢山の゚ネルギヌを䜿うから
どっず疲れおしたったけれど、
䞀瞷の望み、ちゃんず芋぀けられた。


最埌たで芳たからこその、やさしい空間が広がっおいた。


あの頃の私ぞ

昚日のこずのように思い出すくらい
未だに蟛く、忘れられない過去だけれど
あなたが必死に生きた日々は
私をきっず匷くしおくれた

本来は味わう必芁のない沢山の感情を
小さな身䜓で1人抱え蟌んで
蟛かったね、苊しかったね、
倧声を出しお思いっきり泣きたかったよね


でもね、無理しお笑うこずなんかない
倧人の機嫌を取る必芁もない
泣きたかったら泣きなさい
笑いたいずきに笑いなさい

あなたはあなたを奜きにならなくちゃ
どうか、自分のこずが奜きだず蚀える倧人になっおください
あなたの最倧の味方は、あなた自身で
あなたを守れるのは、あなた自身なんだよ

私は䜕幎経っおも、
小さな英雄である、あなたを尊敬し
誇りに思い続けたす


あなたは、だれかの倧切な人
あなたは、たったひずりの倧切な私

‹23.2.20


GYAO!で無料配信䞭なので、よろしければ是非☺。

公匏HP https://hitokuzu.com/より匕甚
(画像を抌すず、公匏HPぞ飛べたす)

郜湖のずこずこ日蚘🫧
0から1に、マむナスにいる人が0に立おる。  
そんなこずばを発するこずができたなら こずばは祈りに近づくのだろうか。
生きづらさに悩む、わたしのこずば綎り。

スキ、シェアしおいただけたすず倧倉嬉しいです。
Twitterもぜひ。https://twitter.com/toko_toko19 (ホヌムのリンクから飛べたす🕊)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか