見出し画像

地蔵調査官(シナリオ)③

23地蔵寺・外観(夕方)

  夕日に染まる地蔵寺。

ゴーンと辺りに響く鐘の音。


24母屋・居間(夜)

席に着き、玄宗を待つ公子と灯。

玄宗、入って来てテーブルを見て、

玄宗「どうしたんだ、これは?」

  テーブルには一人一つずつパンが置かれている。

公子「どうもこうもないよ。うちの食料はあの物乞い坊主が全部食っちまったよ!」

玄宗「…冗談はよしなさい」

公子「冗談でもなんでもないよ!」


25同・客間(回想)

一人前の食事をテーブルに配膳する公子と灯。

公子「さあ、どうぞ」

  行者、ものすごい勢いで食べ始める。

驚く公子と灯の顔。カチャカチャと食器の音が響く。

あっという間に食べ尽くし、

行者「全然足りぬ。もっともらえぬか?」

公子「……」

  公子、忌々しげに行者を睨む。


26同・台所(回想)

  公子、皿を乗せたお盆をガシャンと流し台に置き、

公子「物乞い坊主め!図々しいにも程があるよ!ふざけやがって」

流し下から木製のたらいを取り出し、その中にご飯を入れていく。初めはしゃもじを使っていたが、途中から面倒になって釜ごとひっくり返す。

公子「あつっ、畜生め!」

公子「灯!これを持って行って脅かしてやりな!」

灯 「えっ?」

公子、冷蔵庫を開け、ありったけの食材を大皿にのせながら、

公子「灯、早くそれを持って行きな!」

灯 「は、はい」

  灯、たらいを持ち上げる時、あまりの重さに、

灯 「うぅ」

  と、必死な形相で台所から出て行く。


27同・客間(回想)

公子、大皿をドンっとテーブルに置く。テーブルの上に所狭しと料理が並ぶ。

公子「(ニッコリと作り笑いして)どうぞ。まだまだおかわりはありますので、どんどん食べてください」

行者、突然手掴みで貪るように食べ始める。

  唖然とする公子と灯の顔。人のモノとは思えない激しい食事音が響く。

  たらいを片手に持ち上げて、米を口に掻き込む行者。

公子「ひぃ!」

  公子、思わず腰を抜かす。灯も驚愕の表情。

  行者、平然と食べ尽くし、たらいをドンっとテーブルに置き、

行者「全然足りぬ。もっともらえぬか?」


28同・居間(夜)

  話を聞き、呆然と口を開ける玄宗。

公子「あんな大食らいをこれ以上置いとくわけにはいかないよ!明日の朝には必ず帰らせてくださいよ」

玄宗「うむ…」

公子「灯、あんたがあんなものを拾って来るからこんなことになるんだよ。一体、どこまでうちに迷惑をかければ気が済むんだい?!」

灯 「…ごめんなさい」


29地蔵寺・境内(翌朝)

庭園に差し込む朝日。敷き詰められた白い砂利がギラギラ光る。

地蔵の周りをチュンチュンと跳ね回る雀達。


30母屋・客間

  法衣を着た玄宗が襖の前に立ち、

玄宗「行者さん、おはようございます。お身体の具合はどうです?」

行者「ああ、大分良くなった」

玄宗「開けてもよろしいですか?」

行者「どうぞ」

玄宗「失礼しますよ」

  玄宗、襖を開けて中に入る。

布団はたたまれ、行者は身支度を整えている。

行者「出立の前に本堂を拝観したいのだが」

玄宗「ええ、結構ですよ。ではこちらに」

  客間を出る二人。


31地蔵寺・本堂

  須弥壇には大小様々な仏像が並び、煌びやかに装飾されている。中心の宮殿には一際立派な地蔵菩薩が祀られている。

玄宗「どうぞこちらです」

  扉が開き、玄宗と行者が入って来る。

行者、中央で立ち止まり、真直ぐに須弥壇を見つめながら、

行者「ここで読むのか?」

玄宗「え?」

行者「ここで読経するのかと訊いている」

玄宗「ええ、そうです」

行者「今朝は聞こえなかったが」

玄宗「…ええ、今朝はちょっと体調が優れませんで」

行者「昨夜も聞こえなかったが」

玄宗「ええ、昨日もちょっと…」

行者「最後にここで読経したのはいつだ?」

玄宗「はは、えーと、たしか…」

行者「教えようか?四十九日前だ」

玄宗「ははは、ご冗談を。最近は住職の仕事も色々と増えましてな。中々時間が取れないのですよ」

行者「では、いらないね?」

玄宗「は?」

行者「では、本堂はいらないね?」

玄宗「…(急に低い声で)あんまり坊主をからかうもんじゃない。バチが当たりますよ」

  外から公子の声ーー。

公子「あんたー!檀家の金城さんから電話だよー!」

玄宗「しばし失礼します。ゆっくりご覧になってください」

  と、本堂から出て行く。

行者、険しい表情で地蔵菩薩をじっと見つめる。


32母屋・玄関

  玄宗、ニコニコと受話器を耳に当てて、

玄宗「はい、はい、では明日伺います。はい、よろしくお願いします」

  受話器を置き、ほくそ笑む。

玄宗「ふははは!儲かった、儲かった」

  浮かれながら小走りで本堂へ向かう。


33地蔵寺・本堂

  玄宗、再び中に入る。

玄宗「もう十分見物できましたかな?」

  本堂の有様を見て腰を抜かす。

玄宗「ああーーー!!」

  その声を聞いて公子が駆けつけ、

公子「あんた!何かあったのかい?」

  公子も本堂に入る。

玄宗「あっ、あっ」

  と、須弥壇の方を指差す。公子、そちらを振り返り、

公子「きゃーーー!!」

  見ると本堂にあった須弥壇の仏像や装飾が全て消えている。

玄宗、辺りを見回すが行者の姿もない。

玄宗「あの行者だ!少し目を離した隙に!」

公子「あかりー、あかりーー!!」

  公子の声で灯も駆けつける。

灯 「はい、何でしょうか?」

公子「あの物乞いを見なかったかい?」

灯 「いいえ、見ません」

公子「あんたのせいでとんでもないことになったよ!」

灯 「え、とんでもないことってなんですか?」

公子「本堂の物が全部盗まれた」

灯 「…どういう意味ですか?」

公子「何もかもなくなってるじゃないか!」

灯 「…いいえ、いつも通りですよ?」

  天井から吊るされた煌びやかな蓮笠瓔珞や燈篭。左右に並ぶ金色の常花。真ん中の宮殿に祀られた立派な地蔵菩薩の御本尊。灯の目にはいつも通りの本堂が映る。

公子は顔を真っ赤にして怒り、

公子「何言ってんだい!馬鹿!」

灯 「でも、本当に何も盗まれていません!」

公子「うるさい!」

  公子、平手で灯を殴り飛ばす。

公子「あんたのせいで!あんたのせいで!」

  公子、さらに灯を殴ろうと構える。

突然、何もない空間から、チーンとお鈴の音が聞こえる。チーンチーン…と連続して音が鳴り、公子はぞっとして固まる。

灯、音の方に目をやると、行者が須弥壇の上でお鈴を叩いているのが見える。

行者「因果の源として、見えざるものがこの世を造る。これ即ち、色即是空空即是色の理なり」

  行者、須弥壇の中心に祀られている地蔵菩薩の中へと消えていく。

玄宗「…もう良い。いずれにしても人間の業ではないわ。二人とも、このことは他言するなよ」

ーー続くーー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?