toco

制作会社CDから大学附置研の広報担当→202204 民間企業に転職。企画、ディレクショ…

toco

制作会社CDから大学附置研の広報担当→202204 民間企業に転職。企画、ディレクション、ライティング・編集に加え社内コミュニケーションなど。取材すると元気が出ます。Storytelling/Podcast/読書/音楽/Art。202309 ピアノを再開。指が動かないけど楽しい!

最近の記事

英語学習のつもりが面白さにハマった海外Podcast 5つ (Part1)

Podcastを聴かない日はほとんどないくらい、ハマっている。 もう3-4年かな? 最初は英語学習の1つとして聴きはじめたのだけど、どうも「THE 英語学習」的なコンテンツが面白くなく、かと言って単純な海外ニュースもイマイチ気乗りしない。 そんな私が、早口なスピードにもめげず聴き続ける(聴き続けた)海外Podcastをシェアします。いや、ぜひシェアしたい。 なぜなら、私自身がこれらのPodcastを聴くことで、英語学習のモチベーションが維持できるだけでなく、日本では触れ

    • 手書きとラジオが思い出させてくれた

      ここ数年、ずっとpodcastばかり聴いている。 最初は、英語の勉強がきっかけだったのだけど、ドキュメンタリー的な話やサイエンス・トピックス、ニュースの掘り下げ方などが面白くて、朝出かける支度をしながら、バスの中で、最寄り駅から職場までの道のりで、とにかく聴きまくっている。 が、おとといの金曜日、ふと思い立って、昔よく聴いていたJ-WAVEの「TOKYO UNITED」(ジョン・カビラさんの大ファン!)を聴いてみた。 きっかけは、ちょっと遠いのだけど、今年から使い始めた

      • The Gardens By The Bay と Amazon Spheres

        年末年始に初めてシンガポールに行った。 1週間シンガポールに行くと話したら、ほとんどの人が 「やることなくてつまんないよ」 とおすすめ(?)してくれた。ショッピングやテーマパークで遊ぶくらいしかすることがないらしい。 実際に想像していたほど近代的ではなくピカピカにきれいだったわけでもないので、拍子抜けしたというのが、一部正直なところ。 でも、私にとってはめちゃめちゃおもしろかった。できれば、またすぐにでもシンガポールに行きたい。それは、現地でのタクシードライバーの話

      英語学習のつもりが面白さにハマった海外Podcast 5つ (Part1)