見出し画像

ほぼ日weeksの使い方を変えてみた結果

こんにちは🍀

9月になり、手帳界隈では少し浮き足立つようなソワソワするような、そんな時期になり、今後に向けて手帳会議真っ最中!なんて方も少なくないのではないかと思います。

すでに手帳が趣味の方にも、手帳を趣味にすることに興味を持ってる方にも読んでいただけたら嬉しいです✨




手帳が上手く使えなくなって悩んだ時のこと

今年使う予定としていたほぼ日手帳HONと、ほぼ日手帳weeks
weeksに至ってはムーミンの表紙が可愛くてちょっぴり特別感もあるというのに、全然使えていませんでした。

・weeksが使えなくなっていた理由

▶️ ほぼ日手帳HONで一日一ページ書くので精一杯になってしまっていた。
▶️ 今までのweekや過去のクラシ手帳と同じ使い方がしっくりこなかった
▶️ 自分には文字多めの手帳はモチベーションが上がらなさそうということ。

・HONが使えなくなっていた理由

▶️ 春に手から腕が痛む現象が起き、物理的にペンも握りにくくなった
▶️ 手を休めるために、思い切って書くことを止めてみたら気持ちが楽に
▶️ 大きいサイズの一日一ページは自分には向いてないと実感した

正直、手帳から離れた時間てさほど長くはないんですが・・・
とーーーっても寂しかった気持ちがあったのを覚えています😢

手帳自体は大好きなままで、集めてきたシールや文房具もとても大切。
なのに、書こうという気持ちが浮上してこない。
今だけならいいけど、長く続いたらそれこそ寂しいな???
という気持ちになっていました。


思い切ってスタイルを変えてみた

まず、2冊の手帳に対しての姿勢がこうです。

ほぼ日手帳HON ➡️ 歩数と体調記録のみしばらく続ける
ほぼ日手帳weeks ➡️ 今までの使い方と思いっきり変えてみる

weeksに関しては、使い方をYouTubeにも動画をupしていますが、

左ページ ▶️ 3・4行日記
右ページ ▶️ 一週間の振り返り

という書き方を安定して2年続けました。 

これはこれでですね、2年も続いただけあって自分なりに着地点を見つけた書き方だったので、動画にもしました◎

ただ、2年続けた結果、今このデコ書き方もなんだかしっくりこなくて。

悩んだ末に、全然違うデコや書き方をしちゃえ!!

となりまして。

結果、こうなりました。


新しいやり方に行き着いた経緯

新しい使い方は今まで以上にデコデコしい(そんな日本語はあるのか?)感じになっています。
こうなったのはいくつか理由があるのでご紹介します。

☑️ 新しく買っていた夏のテープをどうしても使いたかった。
☑️ 文章が沢山書けないかもしれないので、できればデコで埋めたい。
☑️ 残っているシールや、まだ使えてないアイテムを使いたい。

ちなみに、購入した夏のテープというのはこれです⬇️
(可愛かったので、オススメ🌻来年にぜひ!)


実際に使い方を変えてみての感想

長く続けてきた習慣を変える時って勇気が要りますよね。

突拍子もなく始めたわけですが、実際にどんな変化があったかというと、

☑️ 悩みから解放された爽快感に溢れていた
☑️ シールや素材を沢山使えるので、消費する満足感が高まった
☑️ 今まで使う場所がなんとなく決まらなかった素材を使うことができた
☑️ デコに集中することで、自分なりのマインドフルネスを獲得
☑️ 文章量を減らすつもりが、字が小さくなり書く量はトントン?または多い?

思うんですけど、
weeksだからできるデコ』というのが、どうも自分にはあるようです。
weeksだから再現できるデコや、余白の取り方というか。

サイズやフォーマットで、『コレだったら自分に合う!』と思えるのが、
手帳を趣味としているときの醍醐味かな、と感じました。

・このデコのやり方のポイント

☑️ テーマ性またはテーマカラーを決める
☑️ バランスを見ながら、好きなものを好きな場所に貼る
(自信がない時は剥がしやすいマステ素材のものを使う)
☑️ フレーム系のシールを重ならないようにランダムに貼る
☑️ 最後に小さいシールや素材を足していく

今回はこのシールを中心にデコしたいんだー!」みたいに決めておくとイメージしやすくなるのでオススメです◎
色々な種類をかき集めて、統一されたデコに仕上げるのは至難の業です。

🔽 YouTubeの動画もぜひ✨


手帳やノートで悩むことがある方へ

私は、ほぼ日手帳HONで一日一ページ書いていても、毎日書く必要もないし、デコも別に毎日きちんとしなくていいと思って使っていました。

ほぼ日weeksは2年間毎日書き続けた誇りもありましたが、一方で、HONが毎日書けなくて止まった時に安心感を感じたりもしました。

意欲や気持ちがあっても、生きていれば色々なことが起こり、趣味を楽しんだり続けることが困難になることもありますね。

私はいつも、何事もしなやかさが鍵だと思っているんです。
完璧主義をゆるめることで見つけた世界というものがあり、エンジンがかけ続けられればそれも良し、でもガス欠になったらやっぱり休んだほうがいいこともあるし、そもそも古くなっていたりガタがきていたら、乗り物そのものを変えるように、使う手帳やノートを変えてみたり、使い方を変える方向で考えてみるというしなやかさは、時に自分に優しい選択ができるかもしれません。

悩んだ時間はソワソワしたものですが、思い切って方向転換できたのは、本当に良かったな〜と思うし、新しい楽しみを見つけた感じです。

そんな思いがあり、今日はこの記事を書いてみました。

デコや文章量のススメ的な話では一切ございませんでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?