見出し画像

その日を思い出してノートに自分らしく記す大切さ

今年に入って2月末のある日のこと。

手帳関係で知り合った方と、お会いしてきました。
その日のことをパスポートサイズのトラベラーズノートに記録をしました。

普段は写真を撮れば写真と一緒にデコをするのですが、この時のことはデコをメインに思い出を表現するという形をとってみました!




シールで思い出を表現する楽しさ

文房具の使い方と楽しみ方って、本当に終わりがないと思っていて、使い方次第で、その日の思い出をとびきりのものにするよう彩ってくれるし、使い方次第で、個性も出て唯一無二の記録となるわけです。

ポイント

・女の子に会ったので、2人ペアの女の子のシールなどを使う
・その日に行った場所、見たものを思い出せるモチーフのシールを使う


思い出や記録の残し方を考える重要性

今回、自分の中での重要ポイントはこちら。

・写真を貼らない
・シールでその日のことを表現する
・文章よりもデコがメイン

この項目に合うノート選びも大切になってくるんですね。
文章を沢山書くのであれば、大きめのノートでも良いのですが、今回はとにかくデコでその日を表現し、見ただけで思い出せるようなページ作りを目指しました。

それに合うのが、パスポートサイズのトラベラーズノートだと考えました。

こんな風に、一冊のノートにこだわらず、フレキシブルに構えておくと楽しみが広がります。複数ノートを持つと言っても、沢山持つ必要はありませんしね。
いつも使っているノートだと、書き残したいことが上手く書き残せない気がするなあ。。。」という方は、ノート選びも見直してみてくださいね。


デコに使ったシールについて

デコに使ったシールは、100円ショップ(セリア)や、マインドウェイブさんのものです。マインドウェイブさんはロフトで買うことが多いですが、楽天などでも買うことができます。

マインドウェイブさんのViewシール、とっても可愛いのですが、日常で使うシーンが多いかというと、そうではなかったのが正直なところ。

そんな中、自分の中でイメージや物語を作って作品に落とし込むことで、素敵に使うことができました。


自分のスタイルを考えてみることをオススメ

普段の私がするノートの使い方とは、ちょっと違ったものをご紹介しました。
とは言っても、ある程度は自分の中でスタイルがあり、確立してるような気がするんですね。

思い出を残す」とは一口に言っても、いろいろな方法があると思います。

・文章をメインとする
・チケットやショップカードなどの紙ものを貼る
・撮った写真を貼る
・シールなどで可愛くデコレーションする

こんな風に、人によって得意なことややりたいことのスタイルって違うものであり、いろんな形や可能性があると思っています。
自分に合わないやり方にチャレンジするのも素敵ではありますが、難しくなるとストレスになってしまい、手帳やノートを楽しめなくなってしまいます。

自分はどんなことが向いていそうか?
どんなやり方なら楽しめそうか?

まずはそんなことを考えてみて欲しいなと思います◎

YouTubeでは、パスポートサイズのトラベラーズノートにその日の思い出のデコをする様子と、Loftでの購入品を動画にしています!

ぜひこちらも併せてご覧ください◎

最後まで読みいただき、ありがとうございました!



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集