見出し画像

おもちゃ箱、ひっくり返す

自戒のために、今回はnoteを書きます。

息子は、ひとつのおもちゃで遊ぶときに、たまにおもちゃ箱を全てひっくり返してから遊びます。

「なんでなん!?せっかく綺麗にしているのに。意味分からん。。。😬」

せっかく綺麗に、トミカ、プラレール、音の出るおもちゃと分けた箱を全てひっくり返します。

私は訳が分からず、、、直ぐに怒ってしまうのですが。

妻は、「3歳なんだし、分からないんだよ。ほっとおきなよー。怒っても意味ないよ。飽きた頃に一緒に片付けすれば良いよー」とのこと。

「えっ!そうなん。。。?」って思い、息子から少し距離を取ることに。

妻の予想通りか、本人の気持ちか、遊びたいというより、おもちゃ箱をひっくり返す時の「ガッチャーンという音」が楽しいようで、違う遊びを始めようとします。

そこで妻が息子に声かけして、一緒に片付けします。妻が9割、息子が1割の片付けしている割合だけど、出来ていることを褒めて、次に出来る様にサポートしてあげる姿をみて、すぐに怒った私は「ダメだなー」と思いました。

確かに。ガチャーンっていう音は楽しいし。たくさんあるおもちゃをひっくり返して、見ることも子どもからしたら、楽しいのだなと思いました。

次からは、妻のように見守り、声かけして、出来ることを褒められるようにしてあげたいなと思いました。。。反省です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?