見出し画像

思い込みの罠から自由に

皆さん。
WOWOWって読み方わかりますか??

困っていること。
思い込みの罠から自由になりたいことです。

間違って思い込んだ言葉を、思い込んだまま繰り返し使ってしまいます。
間違えの注意や訂正をされても、また数分後に同じように間違った読み方を繰り返してしまうのです。

数年前に
「今日ウォウウォウでにしきおりくんのテニスやるみたいですよ。」って言ったら、
職場のみんなに笑われました。

ウォウウォウって(笑)
もしかしてワウワウのこと?
モーニング娘の恋愛レボルーション21みたいだね。
あ!ちなみに、にしこりね。

そう言われて、
確かにテレビで何度も繰り返し、WOWOWも錦織くんも見たり聞いたりしているのに!!
自分でも呆れて、笑っちゃいそうになっちゃいました。

が、しかし思い込みとは恐ろしい
1度では、なかなか治りません。

その後、2、3回はこのやり取りを別の人と、別の場面で繰り返し。
何回、モーニング娘のウォウウォダンスの手真似をジョークで自分でやったことか。

今だにWOWOWの事をたまに、ワウワウなのか、ウォウウォウなのかどちらが正しいのかわからなくなる時があります。(笑)

さすがに、にしこりくんは覚えましたが。

これだけに限らず、他にも多々このような言葉の思い込みによる違った読み方をずっと繰り返すということがあります。
私の父も同様で、よく大笑いしてしまうような言い間違えを連発して、母に呆れられています。

悩みを話したところ、これは遺伝だと母はいいうが、遺伝では片付けたくない、本気で困っています。
語彙の少なさや、一般常識の無さが原因かもしれません。

プライベートならば、ボケですんでしまうのですが、仕事となると困りますね。

特に英語の単語の読み方の思い込みの強いこと、強いこと。
単語の読み方の間違いを指摘されても、またすぐ後にその単語が出てくるとそのまま間違えてしまいます。

話し言葉はなかなかやり直しが効かないのが困るのです。
瞬発力がいる。
スポーツは比較的得意なんですけど。

基本的に口下手と思います。
普段はアニメ声で、かなりスローなテンポの話し方です。

留守番電話で、自分の声を聞くと、幼稚園児が話しているみたいです。
舌ったらず。

幼稚園児の声でワウワウと言っているようだと、バラドルだったらまだ良かったかもですが。
アラフォーなので、おバカさを払拭して、知的さを身につけるべく、どうにかしたいですね。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?