見出し画像

スッキリとキラキラを楽しむ

久しぶりに雪山にいきました。
昨年は山登りデビューをした1年でした。

まわりに山登りが好き人が多いこと、コロナで三密の場所にはいけないこと、自然をみるとリフレッシュできること、そんなタイミングで山登りには足をまだ突っ込んだばかりです。

学生時代にスキー部に入った時も、軽音楽部に入りベースを始めた時も、働き始めてゴルフを始めた時も、道具やウェアを一通り揃えました。
そして、山登りを始めたために、必要な物を買い始めました。
かつ、この冬はまた冬用の登山ウェアやグッズが必要です。

" あー、またものを買うの嫌だな "

せっかく断捨離をして物が減りつつあるのにと思いながらも、雪山にいくからには買わなくてはなりません。
寒いのは本当に苦手です。

わたしが、新しい趣味を始める時はいつも
物を用意するために物が増えます。
必要な物を、レンタルなどで事前から用意したりできたらいいのですが、ストリングスファインダーで適応性が高いためか、前日に行くことにしたり、誘われたりして行くことに決める事が多いので、慌てて買いにに走ります。
そんな突発的な予定で行動することが結構好きなのです。

服がないから予定を断るということってあると思います。
例えば、パーティーに誘われたけど、ドレスやアクセサリー持っていない、とか、バーベキューや、アウトドアに誘われたけど、着ていくカジュアルな服がないとか。

しかし、私の場合はなるべく楽しい体験を増やしたいので可能な状況であれば、出来るだけ用意をしていきたいと思っています。

案の定、用意をしたために増えたこの登山グッズたちが部屋を占拠しました。

さて、この登山グッズを今後どう片付けようか。
行く前に、部屋を片付けたい。

そんな思いから、コーチングのモニターをやることにしました。

コーチングとは、相手の話に耳を傾け、観察や質問などをして相手の内面にある答えを引き出す目標達成の手法です。
コーチングはアドバイスは基本しませんので、カウンセリングやティーチング、コンサルティングとは違います。

その方はコーチングプレイスというコーチングスクールで学んだばかりで、初めて人にコーチングをするのだと言っていました。

私は片付けが苦手です。
綺麗な部屋には憧れますし、インテリアショップは大好きです。
忙しくて寝るだけしか家にいない日であっても何故部屋は汚れてしまうのでしょう。
更に色んな体験をしたいために、日に日に色んなグッズが増えてしまいます。

コーチングでは、1時間のセッションで何に困っていて、どうなりたいか、したいかを聞かれ、そのための現状と理想とのギャップを聞かれることに答えることで埋めていき、最終的にやりたいことをまとめて期限を決めました。

私は片付けが苦手なので、やる気のスイッチ入れに、音楽をかけて片付けをすることを勧められました。
運動会でかかっていたかけっこの音楽やB'zのuitra soulなどの曲がオススメとのこと。

"要らない何も 捨ててしまおう"

言われたとおりにやってみたら、順調に片付けていくことができました。
溜まっていた段ボールや靴ばこ、使わない不良品をようやく捨てて、登山用品を入れるスペースを確保しました。

いつまでに、どの順番で何を片付けるか。
どこまでできたら、自分の中で100点かを決める。
これを自分で決めたことということと、コーチと自分がそれを約束したということから、やろうというやる気を引き出してもらえた事は大きいです。

おかげで、幾らかは、ものが増えたのにスッキリしたお部屋になりました。

私はこころ軽く、登山に出発しました。

雪山からみた星空はとてもスッキリキラキラとしていて、心が落ち着きました。

久しぶりに夜空の星座をみました。
小さな頃、妹と望遠鏡で星を見て星座を覚えたことを思い出しながら。
フカフカの雪の上をスノーシューで歩きました。
誰も歩いていない雪に残す足跡。

スッキリキラキラっていいな。
雪山っていいな。
コーチングっていいな。

また行きたいな、受けたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?