見出し画像

不登校だった次女の成長に感動した記念すべき日

次女が、週末に初アルバイトをしました。

ペットショップで土曜日と日曜日に12時から18時までの6時間。
重い荷物を運んだり、ずっと立ったままの仕事だったり、と彼女にとっては、相当ハードだったようです。

初日のアルバイトから帰ってきたとき、疲れと達成と自信が混じったような複雑な表情を、彼女はしていました。ですが、間違いなく彼女の表情は輝いていました。

帰ってきたときの姿を見て、僕は感動していまいました。

次女をハグしたいくらいでした。さすがにそこまではしませんでしたが、「よくやった!」と心から褒めました。

この子が、世間様からお金をいただいてお仕事をする、ということができるまでに成長したことに、再び感動がこみ上げてきました。


中学生時代、次女は不登校で外出さえしませんでした。当時は、今の彼女の姿を想像することなどできませんでした。

高校生になり、ちょとずつ成長していき、今ではアルバイトをするまでになるとは・・・


残念ながら、このアルバイトを続けることが、体力的にキツイということで、辞めさせていただくことになりました。

しかし、この一歩は彼女にとって、大きな一歩です。

そして、
アルバイトをさせていただいたペットショップの方々に心から感謝です。

初日と二日目なので、あまり働きに貢献できなかったであろう次女だったと思います。そんな彼女にも、しっかりと約束どおり時給1000円をくださいました。本当に感謝しかりません。

色々な方に支えてもらいながら、ここまで来させてもらったんだよな~

と再び感動してしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?