見出し画像

心の中の言葉を見つめる ~ポジティブなセルフトークが自らの可能性を広げる~

おはようございます。
ライフ・マネジメント・コーチの「トコマ」です。
いつもありがとうございます。

今回は「セルフトークについて」というテーマで書かせていただきます。


私たちの心の中で絶えず響く内なる声、それがセルフトークです。

言葉、映像、感情という3つの要素で構成されるこの内的対話は、私たちの自己イメージを形作る重要な要素です。


しかし、多くの場合、このセルフトークはネガティブな傾向を持っています。

なぜでしょう?

その理由は人間の進化の過程にあります。

私たちの脳は、生存と学習のために、ネガティブな経験を強く記憶するよう進化してきました。失敗から学び、次に備えるためです。

この特性は、私たちのセルフトークに大きな影響を与えています。

たとえ一度の失敗であっても、セルフトークを通じて何度も再体験され、ネガティブな自己イメージが強化されてしまいます。

対照的に、成功体験は強い感情的記憶として残りにくく、セルフトークに反映されにくい傾向があります。


このような仕組みがあるからこそ、セルフトークをコントロールすることが非常に重要です。

コントロールしないままでいると、ネガティブなセルフトークに支配され、自信や可能性を失ってしまう恐れがあります。


では、どのようにセルフトークをコントロールすればよいのでしょうか?

一つの効果的な方法は、自分が目指す理想の姿、つまりゴールの世界の自分のセルフトークを意識的に取り入れることです。

これは「アファメーション」と呼ばれる技法で、ポジティブで建設的な言葉を自分に語りかけることで、徐々に自己イメージを変えていきます。


セルフトークをコントロールすることで、私たちは思考パターンを変え、より前向きで自信に満ちた自己イメージを築くことができます。

これは単なる楽観主義ではなく、自分の潜在能力を最大限に引き出すための重要なスキルなのです。


自分の内なる声に耳を傾け、それを意識的にコントロールすること。

そのプロセスを通じて、私たちは人生の様々な挑戦に立ち向かう力を得ることができるのです。

セルフトークの力を理解し、活用していきましょう。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?