見出し画像

本当に望んでいるゴールかを考えることの重要性 〜自分らしい人生を歩むために〜

人生においてゴール設定することはとても重要です。

しかし、本当に自分が望んでいるゴールなのかをよく考えることも重要なのです。

おはようございます。トコマです。


たとえば、お金持ちになりたいというゴールを設定した場合、どのようなお金持ちになりたいのか、なぜお金持ちになりたいのかを見つめ直す必要があります。

都内の高級マンションに住み、高級車に乗り、おいしものを食べたりするような華やかな生活を想像するかもしれません。

しかし、それは本当に自分が望む人生なのでしょうか。

ゴールを設定する際には、周りの人やマスコミからの影響を受け売りしているだけはないか、自分自身の本心からくるものなのかを確認することが大切なんだと思います。

人にチヤホヤされたい、賞賛されたい、驚かせたいといった理由で設定していないでしょうか。

真に自分が心から望む人生を実現するには、自分自身と真摯に向き合い、じっくりと内なる声に耳を傾ける必要があります。

僕自身も、かつては金銭的な成功を一番の目標としていました。

しかし、それは本当の僕の望みではなく、ある程度の経済的な安定さえあれば、むしろ家族や友人、趣味の時間も大切にしたい、と最近になってやっと気づき始めたところなんですけどね。


ゴールを見つめ直すためには、焦らずゆっくりと自分自身と対話を重ねることが何より大切だと思います。

今設定しているゴールが本当に自分の望みなのか、それとも誰かの期待に流されているだけなのか、冷静に考えてみましょう。

誰かに設定されたゴールに向かってがむしゃらに走ることは、かえって迷走を招くことにもなりかねません。


僕たちは日々たくさんの情報にさらされて生活しています。

自分の意思ではなく、だれか他人の意図で「自分の価値観」と思わされていることがあるかもしれません。

本当に必要なものを見つけることが難しい時代なのかもしれませんが、自分の本心に従って歩んでいけば、いつかは望む場所に辿り着けるはず。

焦らずにゆっくりと内なる自分の声に耳を傾け、本当に自分が望む人生のゴールを見つけていきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


僕、トコマへのご質問、もしくはコーチングについてもっと知りたいという方は、こちらのメールアドレスからご連絡ください。

The Coaching Tokoma (トコマ・コーチング)
tokomacoaching@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?