見出し画像

お酒を止めて4ヶ月。断酒後の初会食で新たな気づきがあった今日。

本日会食がありました。およそ4ヶ月ぶり。

変わったことはお酒を飲まなくなったこと。

けど、話す内容、話し方、受け応え、立ち振舞いは飲んでも飲まなくてもあまり変わらない気がします。


食事が始まった最初は「お酒飲んじゃおうかな‥‥」という気持ちになりました。ですが、時間が経つうちにその気持ちもなくなりました。帰りの電車の中でこれを書いている今は「飲まなくてよかった」と思っています。


飲みたい気持ちは最初だけで、最後は飲まなくてよかった、という気持ちになる。今日の会食でこのような気持ちの変化があること知りました。


また、お酒を飲んでも飲まなくても楽しさは、それほど変わらない、ということも分かりました。

お酒を飲んでいた頃は、飲んでいない人は楽しめていない、と思っていました。けれど、それはお酒とは関係があまりないのかもしれません。その人の性格なんだと思います。考えてみれば当たり前なんですけど。


頻度が増えれば、会食でお酒を飲まないことにもしだいに慣れてくると思います。

お酒を飲んでいないと会食のときどんな立ち振舞いをすればよいのか、との不安がありました。
ですが、飲んでいてもいなくて変わらない、と分かったことが今日の会食の収穫です。

お酒を止めて、新たな視点での気づきをいただいた今日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?