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本の企画の考え方 ~「マーケットイン」的な本とはどんな本?~

おはようございます。とこまです。

本の企画を考える前に

新しい製品を開発・販売する上での2つの考え方を説明させてください。

それは

「プロダクトアウト」「マーケットイン」

という考え方です。


プロダクトアウトとは

会社側が作りたいものや企業方針に従って製品開発を行い、提供・販売していく考え方。

マーケットインとは

顧客が求めているものを調査し、それに基づいた製品を企業が開発・提供していこうという考え方。

こちらのサイトより引用させていただきました。


2つの考え方があるのですが、

本の企画を考えるにあたっては、

「マーケットイン」的なアプローチで考えことをおすすめします。

よほどの有名人であれば別なのですが・・・

フツーの人が本を出しても、読んでいただくことは難しい。


読んでもらわなくてもいい! 

ということでしたら話は別なのですが、

やはり書くからには、読んでいただきたいと思いますよね。


なので、多くの人に読んでほしい!

と思うのであれば、

「マーケットイン」的なアプローチで企画を考えることをおすすめします。


では、「マーケットイン」的なアプローチで考えた本とは

どのような本でしょうか?


それは、「問題解決型」の本です。

もう少しわかりやすくいいますと

人間が持っている「悩み」を「解決」してくれるための本

です。


つぎに

「人間の持っている悩みとは?」を考えてみます。

人間が持っている悩みは4つに分けられる、と言われています。

① 人間関係の悩み
② お金の悩み
③ 健康の悩み
④ 夢・将来の悩み

この悩みを解決してくれる本を書くことが

「問題解決型」の本であり

「マーケットイン」的なアプローチをした本

となります。


どこかで「人間関係」「お金」「健康」「夢・将来」についても、詳しくお話しをしたいと思います。


まとめ
✅ フツーの人が本を出すなら「マーケットイン」的アプローチで考える。
✅ 人間の悩みを解決する本が「マーケットイン」的な本。
✅ 人間の悩みには「人間関係」「お金」「健康」「夢・将来」がある。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

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