見出し画像

なぜ脳はLazy(怠惰)なのか?

脳はあなたのために怠けてあげているんです。

こんばんは。とこま(tokoma)です。


脳はわざと100%の力を発揮しないようにしています。
それは
あなたの生命を守るためです。

脳がその力を100%発揮しますと
生命を脅かすほどのエネルギーを使います。

そうならないように脳は自らの働きを抑えています。
自らの(あなたの)生命を維持するために抑えているのです。


ここで面白い実験があります。

バスケットボールのパスの回数を数えるこの動画です。


あることに集中すると、
その他のことが見えにくくなってしまいます。
という実験です。


脳を責めないでくださいね。
あなたの生命を守るためですので。

では、どうやって解決するのか?

その解決方法は
「脳はそういうものなんだ」と理解すること』
だと思います。


この事実を知っていると知っていないでは、
これからの人生大きく変わります。

これを知っていれば、
もし何か見落としがあった場合でも
「しょうがないよね。生命を維持するためだもん。」
と自分のことを許してあげられませんか?

また
他の人にも同様なことがあったとしても
少し寛容になれませんか?


ということで明日の日曜日は
脳を休めるためのボーっとする時間を
スケジュールのなかに入れたいと思っております。

とは言っても
脳も他の臓器を同じように使わないと退化します。
ですので、
ちょいちょい刺激を与えることも必要です。

これからも上手に脳とお付き合いいただければと思います。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?