見出し画像

言葉の力が行動を引き起こす

こんばんは!
とこま(tokoma)です!
苫米地式コーチング認定コーチ(補) として日々学びを深めております!

コーチングを学び始めてから、自分の中で色々な変化が起きています。

その中の一つとして、セルフトーク があります。

コーチングをとおして「言葉の力」を知ってしまいました。使う言葉ひとつで自分自身を良くも悪くもできることを。自分を動かすことができることを。


僕が学んでいるコーチングでは、自らへの語りかけを「セルフトーク」と呼んでいます。

人間は一日に何万回という頻度でセルフトークを行っているそうです。
たとえば、「私はなんてダメなんだ」「私はできる」「失敗しないようにしなければ‥‥」などなど。

このセルフトークをコントロールすれば、自己イメージを変えることができます。

自分に対してネガティブに語りかけるのをやめ、ポジティブなセルフトークを行うことです。

たとえば、「私はできる」「私には簡単なことだ」「私はベストな結果が出せる」など、何事においても自らを肯定する言葉を語りかけてみます。意図的に。

こうしたポジティブなセルフトークを「スマートトーク」と呼びます。

スマートトークの効果は、その言葉と一致する行動をとらせる点です。  

言葉の力が行動を引き起こすのです。  

その理由は、潜在意識があなたに、その言葉どおりにするよう命じるからです。

セルフトークをコントロールすれば、潜在意識の力によってあなたは現状のをすぐに抜け出し、目標を達成するための行動を始めます。

これからしばらくの間、自らにどのように語りかけているか、自分のセルフトークを注意深く監視してみませんか?

その時々のセルフトークから、さげすみ、皮肉、嫌み、敵意、自分や他人に対する過小評価など、まずはネガティブな言葉をすべて排除することから始めてみましょう!

次に、ひとつひとつ丁寧にポジティブな言葉置き換えていきましょう!


本日はいかがだったでしょうか?
こちらの本より引用させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?