見出し画像

すでにある能力を使うだけでいい~『スタンフォード式 生き抜く力』を読んで~

こんばんは。MKTです。

連続ですみません。
今日も、オックスフォード大学オンライン高校校長
星友啓氏著「スタンフォード式 生き抜く力」
についてアウトプットさせていただきます。

タイトルにもなっております「生き抜く力」は、

利他的なマインドにあり!

というのがこの本のコンセプトです。

この本からの僕の気づきは以下の3点です。

① 利他的マインドは今こそ必要
② 利他的マインドはすべての人間に備わっている能力
③ 利他の力を上手に使おう


① 利他的マインドは今こそ必要

「お前は甘い!」と言われことがあります。
「この世の中は競争なんだ!だから弱みを見せてはいけない。
こちらがやらなけば、やられる。」
というのが、その方の主張でした。

それを聞いたときに、何となく違和感を持ちましたが、
そのときは、その違和感をうまく説明することができませんでした。

しかし、争っても失うだけ。
「互いに助け合うこと、共感することこそが
成功させるための秘訣なんですよ!」
と、今なら言える気がします。
この本のおかげで。


② 利他的マインドはすべての人間に備わっている能力

利他的マインドがなければ、生き抜いてはいけない、
ということが正しいのであれば、
今、生き残っている人は、
ご先祖様が利他的マインドを持っていた、
だから、この世に生命を引継いできた
ということだと思います。

なので、少なくとも今生存している人間は
DNAのなかに

「利他的マインド」を持っている
と言っていいと思います。

そうです。
そもそも、備わっている能力なんです。

それを上手に使うこともが求められてるのです。


③ 利他の力を上手に使おう

この本には、利他の力の
引出し方、(正しい)使い方、伸ばし方、強め方
などなどが書かれています。

そもそも備わっている能力なのですが、
一部の方以外は、それらを正しく使う方法を
学んでません。僕も含めて。

今回、その方法の多くが、実生活で使える方法の多くが
この本に書かれています。

何ごとも上手に使うには
そのための訓練(エクササイズ)が必要です。

その方法が「巻末プレミアムエクササイズ」
として書かれています。


僕たちは、そもそも持っている能力を使えばいい。

ちょっとした工夫と訓練さえすれば、
僕たちはそれを上手に使えるのです。

何が正しいかは、すでに知っているのです。
先人のDNAが教えているんです。
僕たちはそれを上手に使えるのです。


この本が気になった方は、是非お手に取ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?