見出し画像

痛いところを突かれました! ~頑張りすぎは思考停止という話~

こんばんは!
とこま(tokoma)です!

苫米地式コーチング認定コーチ(補) として日々学びを深めております!


勝間和代さんが書かれました『勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法』の中での気づきについて書かせていただきます。

語弊を恐れず言うと、頑張ることは、実は難しいことのようで簡単なことです。なぜなら、頑張るというのは考えることを止めて自分を思考停止状態にし、目標や課題に向かって猛進すること、と言い換えられるケースがたくさんあるからです。どうしてこんなに大変なんだろう、と思ったら、頑張りすぎる前に、集めた情報を精査し直しましょう。残すべき本質は1%です。あとの99%は捨ててください。

勝間和代著『勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法』
(出版社KADOKAWAより)

こちらは「頑張りすぎは思考停止。 ”やる気幻想”を捨てる」という章に書かれてあった文章です。

自分のことを言われているようでドキッとしました。

今日の午前中は日曜日にも関わらず仕事をしていました。平日のうちに処理しきれなかった仕事を片付けておりました。

午前中に仕事を終えて、午後に読書をしようとKindleを開いたら、偶然にもこちらの文章にぶつかりました。


この文章を読んで

日曜日なのに仕事をしていることに疑問を持たない自分。
どうして大変なんだろうと疑問を持たない自分。
平日のタイムマネジメントの失敗を反省しない自分。

がいることに気づいてしまいました。


「頑張りすぎは思考停止」とのこと・・・
確かに思考停止になっていたような気がします。

休みのはずの週末に仕事して、少し自己満気味になっている自分が恥ずかしくなってしまいました。

本当に大事なこと何なのか?
本当に優先すべきことは何なのか?

をとことん考えいなかった、との反省があります。


・ 頑張りすぎる前に、集めた情報を精査し直しましょう。
・ 残すべき本質は1%です。あとの99%は捨ててください。

この2つのセンテンスを意識して、明日の月曜日からもっと頭を使って仕事をしたいと思います。

残すべき本質は1%
本当に大切なものって全体のうちの1%だけなのかもしれませんね。


本当に大切なことは何なのか?
僕にとって大事な1%っては何なのか?

今日も素敵な気づきと学びをいただきました。感謝感謝です。

本日、気づきをいただいた本はこちらです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?