見出し画像

COSPIFRU LIFE #35 【カレー編】スリランカカレーはトゥナパパがポイント!の巻

こんにちは。”とこらぼ”です。

COSPIFRU(コスピフル)には、2つのコンセプトが含まれます。          
1. COffee,SPIce&curry,FRUits&vegitable
 →珈琲、スパイスとカレー、果物と野菜
2.  COnnect&COntinue, SPIce of life, FRUitful life
 →「繋げる」「続ける」、生活・人生のスパイス(醍醐味)、実りある生活・人生

会社内民族大移動のおかげでまだまだ忙しい日々が続く4月第一週目

週1のnote投稿がやばいやばい💦

そんな中、今回も、【カレー編】です

今回は、スリランカのカレーにチャレンジ

スリランカのカレーといえば、トゥナパパ(ツナパパ)というスリランカならではのスパイスミックスがベースとなる。

自称スパイスコレクターとしてはすでに入手済み

今回は、こちらのスパイス通販サイト ↑ のレシピを参考に作りました。

さて、スリランカのカレーは、トゥナパパさえあれば、と思っていましたが、意外に他では使わない食材がありました。
・ランぺ(パンダンリーフ):タイ料理にも使うカレーリーフとともに重要なハーブ
・モルディブフィッシュ:いわゆる鰹節だが、カビ付け工程がない。代用は厚削りの鰹節(スーパーでも種類少ない)

意外な食材の顔ぶれに少し動揺したか、また今回もプチポカをやってしまいました💦

鶏肉をスパイスミックスでマリネしたあと、参考情報をよーくみると、
・肉料理には、「ローストカレーパウダー」(バタブ・トゥナパパ)が合う
・野菜、豆料理には、ローストしていないカレーパウダー(アム・トゥナパパ)が合う
とあり、スパイスの袋を改めて確認すると、鶏肉なのに、ローストしていない方を使ってしまっていたではないか💦

アム(ローストなし)・トゥナパパのチキンカレー

今更戻れないので、ローストものは、次回リベンジするとして、

日曜夜に作ったものを、1日寝かせて・・・

結果的に、月曜日に疲れた胃腸にやさしい、まろやかタイプの「アム・トゥナパパ・スリランカカレー」に仕上がり、家族にも大評判でした!
(ココナツミルクのまろやかさも、スリランカカレーの特徴です)

次回のスリランカは、ローストタイプスパイスのリベンジか、モルディブフィッシュ代用鰹節厚削り系のメニューにチャレンジしてみたいと思います。

また、自称スパイスコレクターとして、「ランぺ」と「フェヌグリークシード」をアマゾンでポチってしまいました。

まだまだ”やっちまった”カレーの旅は続きます。



今回も最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございます。

COSPIFRU(コスピフル)ライフ創りをLABOする、”とこらぼ”でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?