見出し画像

珈琲の世界-川野優馬さんに楽しみ方を学ぶ

私のコーヒーの先生、川野優馬さんのPodcastネタの続きです。

"https://embed.podcasts.apple.com/jp/podcast/カワノユウマのマメトーク/id1498585275"


まだ#1から20までしか聞けていませんが、
 「#15 ゲスト回 ショウコさん ベトナムコーヒーの話」でもいい話がありました。

コーヒーの楽しみ方(はまり方)にはいろんな楽しみ方(5段階)あると理解

ハマり度1:ただただコーヒーを飲む(まわりには飲まない(飲めない)人結構います)
ハマり度2:いろんな「珈琲」(ここから漢字)のお店にいってみる。いろんな珈琲を買って淹れてみる
ハマり度3:珈琲のセミナーに行ってみたりして、珈琲に詳しくなってみる
ハマり度4:コーヒー豆を作っている農園に行ってみる
ハマり度5:珈琲を仕事にしてみる

要は、どの楽しみ方でもいい、という話。

私は、昨年までは、レベル1、この1年でレベル2に入り、ここ最近は、レベル2とレベル3の入り口付近に来たかなという感じです。

【本日のまとめ No.4】
珈琲の楽しみ方は人それぞれでOK

明日さらにもう少し続きを書きたいと思います。

ではまた明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?