見出し画像

COSPIFRU LIFE #47 【カレー編】これ絶対美味くなるヤツぅ~バターチキン!の巻

こんにちは。”とこらぼ”です。
*ところどころ、かわるがわるLABO(実験)しま~す。

キーフレーズは、COSPIFR(コスピフル)*造語

CO は、COffee、COntrast(対比)、など
SPI は、SPIce(curry)、SPIrit(考え方)など
FR は、FRuits、FRying-pan(フライパン)、など
*こじつけでもいいので、テーマを決めて…

<プロローグ>
・今週のおすすめコーヒー:最近【珈琲編】少な目なのでトピックス1つ

青海珈琲さんは、「あるオフィスの珈琲好き達が、自分たちが美味しいと思う珈琲を、作ってみたい!売ってみたい!というチャレンジから生まれました」というコンセプトで、江東区青海(知らない地名でした)にある青海本店他、神保町、神田他都内のやや「じゃない方?」のエリアに店舗展開しているようです。
たまたま家族が九段下に行く用事があり、見つけて買ってきてくれました。

他のシングルオリジン推しの有名店と違い、青海珈琲さんはブレンド推し。
お薦め通り、ブレンドのバランスがとても良く、味・風味もしっかりしており、この味わいでこの価格レンジ(KALDI通常価格より少し上)であればかなりコスパ良し。おすすめです!
*”#青海珈琲”は、4件だっだので、まだあまり知られてないかな?

<本文:カレーの話>

さて、今回の自家製カレー作りのストーリーを一言でいうと、「たなぼた」です。

実は最初は、冷凍庫で忘れさられようとしていたエビを使おうと、”エビクリーミーカレー”を作ろうと思っていたところ、家族から、鶏の手羽元が結構あるあら使ってね!、と一言

え、予定していないんだけど… 

とは言えず、予定を急遽変更。
でもそのおかげで、スタンディングオベーションものの絶賛の評価のカレー(作品)になりました!

で、そのメニューは、

”バタチキ”こと”本格バターチキンカレー”
*いつもの南インド料理店「エリックサウス」稲田さんレシピ本から

”バタチキ”出演者たち。入手したてのカルダモンが輝いてる?

まず、我が家のスパイスは”博物館”と豪語していましたが、抜かりました。

「ホールのカルダモンがないっ!」
*マニアックな、黒色系のワイルドカルダモンはあるのに…

ゲリラ豪雨の中でしたが、やむなくカルダモンと量が足りないバターを買いに最寄りのスーパーに行きました。(だってカルダモンがないんダモン💦)
*カルダモンもバターも高いなぁ…
 →美味しく作らなきゃとプレッシャー(妄想インド料理店経営者か?)

さて、自分で(多少苦労して)材料を揃えて、鶏肉とスパイスの漬込み含めて長い時間かけて作っていくと、改めて感じることがありました。

具が原型をとどめている状態

(大量の)トマト、バター、カシューナッツ、はちみつ、(仕上げの)生クリーム… これらの食材は、

われらが日本人が大好きなヤツのオンパレードじゃん!
しかも、これをミキサーでペースト状にしたことにゃ…

ミキサー後。火山の火口状態で原型どどめず

これ絶対美味しくなるヤツじゃん!

ただし、油断してはいけないポイントがあります。濃度です。
安心してください。載っています!

これまでも連呼していますが、何度でも…
このレシピ本では、最初に鍋の重量を図り、仕上がり量〇〇gと書いてくれているのです!つまり、レシピ通りに作れば、濃度を間違わない。
今回、指定された仕上がり量は、想像以上に粘度の高い状態でした。
もし仕上がり量が書いてなかったら、おそらくここまでのクオリティにはならなかったと思います。

美味しいインドカレー屋さんとそうでないお店との中間くらい(笑)と誇張なく絶賛してくれた自家製”バタチキ” *ごはんが足りず、パックなので、ご飯が不自然に四角い💦

そして、甘くて濃厚な中に、絶妙な爽やかさを演出してくれたのが、豪雨の中の”カルダモン”
ミニサイズで500円以上もしたので、早速アマゾンでポチりました。
*だっていい風味でるんダモン💦

<エピローグ>
記事に関連して、皆さんに2択の問題をだします。

(これは実話です)
自家製”バタチキ”を絶賛してくれた家族から、「今度、カレーはパパので、ナンだけ駅前のインドカレー屋さんでテイクアウトするのは、どう?」と提案がありました。

さて、
もし、インドカレー屋さんで、「ナンだけテイクアウトで」、
と注文した場合、お店の人はどんな反応をするでしょうか?

A.  素直に喜ぶ(秒でコックさんに、ナン〇〇枚ね〜と)
B.  どういうこと?と、怪訝(けげん)な顔をされる

B. を選んだ方には追加でもう一問
怪訝な表情をされたのち、「いや今夜”肉じゃが”なんだけど、ここのナンがナンでも合うので、テイクアウトしに来たんですぅ」とリカバーを図った場合、お店の人はどんな反応になるでしょうか?

A.そうなんだー、と喜んでくれる
B.さらに怪訝(けげん)な顔をされる

次の”バタチキ”の時に、答え合わせをしますので、お楽しみに~!


今回も最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございます。

COSPIFR(コスピフル)ライフ創りをLABOする、”とこらぼ”でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?