見出し画像

転勤妻が働き出して半月たったよ

面接を受けに行ったホテルの正社員として働き出して半月が経ったときの心境を思い出しながら日記のごとく書いています。

就活の頃の話はこちら

半月経って徐々に仕事にも生活にも慣れてきた今、思ってることを大きくこの3つに分けてみた。

  1. 新しい仕事、職場の雰囲気はどう?

  2. 家庭や夫との関係に変化はあった?

  3. 自分の変化はどう?

新しい仕事、職場の雰囲気はどう?

ホテルに就職して社内外からの電話を受ける予約部門に配属になった。

転勤族の妻ということは特に触れず、正社員で雇用された。

配属される部署の候補として、フロント、予約、営業、マーケティングがあるとあらかじめ言われていて、正直営業以外ならどれでもいいと思っていたから。

だけど新人を受け入れる体制とか、教育体制について思うところはある。大いにある。

承知の上ではあるけど、私ひとりに教育係がつくわけもなく。その中でみんな忙しい仕事の合間をぬって丁寧に教えてくれる。

それは、ありがとうございます。

だけどやっぱり仕事が立て込んだりすると、けっこうな頻度で放置されてしまうのだ。

右も左も、誰も彼も、何もかもが初めて見聞きする中、ちょっと座って待っててとデスクの椅子に座って待っている。

真横の席ではさっきからひっきりなしに電話を受けては同時にさっきまでのやりかけの仕事をこなすという千手観音と聖徳太子が一緒になったような仕事のこなし方をしてる男性職員。

みんな私が何も知らない、何もまだてきなくて当然というスタンスでいてくれるけど、当の私自身が所在のなさに気まずくなってくる。

最初のオリエンテーションでもらったホテルにおける接客の心得漫画みたいな冊子を読むしかない時間が1日のほとんど。

お客様の一歩先を考えてさらに上をいくサービスをしよう的な。

知ってるー!
これ系の仕事20年近くしてたから知ってるー!

そしてその本にもすぐ飽きる。

こんな感じの放置プレイが3日くらい続く。
わしゃ作り置きのおかずか。常備菜定番で冷蔵庫に3日くらいおいとけるきんぴらごぼうか。

いや、わかるけどさ。私専用の教育係がいて欲しいわけじゃないし、落ち着いたらちゃんと教えますからとりあえず座って待っててくださいねって雰囲気も。

電話の問い合わせを受ける部署で、このホテルについてまだ何もわからないのに電話なんて取れるわけないし。

ふう。
だんだんと仕事に慣れていこう。たぶん人間関係は悪くなさそう。

家庭や夫との関係に変化はあった?

今までは我が家の稼ぎ頭は夫で、私は無職かパート社員だっただったから家賃や光熱費は夫が負担している。

夫の仕事の転勤とはいえ、私も何もせずぐーたら過ごすのもが気がひけるから食事や洗濯などの家事は今まで私が請け負ってきた。

だけど今はどちらも正社員で共働き。新人の私は基本給くらいのお給料で少ないとはいえ、以前のパートよりも責任や残業もある。

残業はあるけど私のほうがまだ定時近くにあがれているから夕飯の支度をしているけど、シフトによっては帰りが夜遅くなることも出てくる。

そしたらもう、今日のご飯は別々にしようってことになるのかも。もともとこれは夫が前から提案してくれていたことだから。

家事の分担を変えることを考えたけど、別にどうしても夫の手作り料理が食べたいわけではないから。だったら「今日のご飯は別々で」でいいと思ってる。

夫も帰りにラーメンとか食べたいだろうし、会社の人に飲みに誘われることもあるだろうし。私だって疲れていればペヤングで済ませたい時もあるし。

私が「今日はご飯作りたくない、適当に食べてきてね」って言えばすむ話なのだ。

それでもいいよと言ってくれる夫がいるのは、それだけで心の負担が軽くなるから良かった。

自分の変化はどう?

これはもう自分の時間がなくなった。

今の転勤地に引っ越してきてから1ヶ月は無職の時期があったんだけど、収入がないからなんとかしなくちゃとクラウドワークスからライターの仕事を始めたけど、その記事を書く時間が取れない。

1日のほとんどを仕事してるからその時間が自分の時間にならないのは当然。

だけどそれ以外に、勉強しないといけないことが増えて、帰ってきて寝る前の少ない時間をライターやnoteを書く時間じゃなくて、仕事で必要なことをまとめたり勉強しないといけなくなってなかなか自由に使えなくなった。

これはしばらくnoteの更新やTwitterランドはじっくりやってられないな。ライターの案件は納品数を少なくしてもらうようお願いしてOKがもらえた。

でもこれも仕事に慣れるまではしょうがない。

振り返り

日中の自分の時間がなくなるのはわかっていたことだけど、帰ってきてからの限られた時間まで仕事のことしかできないとは思わなかった。

家に仕事を持ち帰ってるわけじゃないけど、勉強しないとな〜と焦ることがあるのだ。

それは、英会話。

今まではコロナでお客様が本気に少なかったようだけど、最近はインバウンドで海外のお客様が増えて、ときどき電話に出るとき英語で話されることがあるのだ。

海外旅行で半分なに言ってるかわからなくても行けるってくらいの会話じゃ電話での英会話は成り立たなくて、本気でオンライン英会話を習おうかとも考えてしまう。

他にもその日覚えたことをまとめたりと、以外と就寝前の1〜2時間が潰れてしまう。

もし新しい仕事を始める転妻さんがいたら参考になったらいいなと思って、また時間作ってその後の様子をアップしますね!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?