見出し画像

とうこう・あいの新入社員研修

 皆さん初めまして!コーポレートサービス部のナガヌマです。
4月1日に入社式を行い、無事新たなメンバーを迎え入れることができ、入社いただいたメンバーへ、準備に協力いただいたメンバーに心より感謝申し上げます。
 さて、今回の記事では、私から、新入社員向けに行っている取り組みについて一部ご紹介させていただきます。

【とうこう・あい 新入社員研修】
 弊社では新卒の社員向けに
とうこう・あいの社員として、社会に貢献するプロフェッショナルとして、これから活躍していくために必要な基礎を創ること。
を目的に研修プログラムを組んでおります。

 新入社員のみなさんが”活躍”するために必要な”支援”は何か?を考え、組んだプログラムは以下の通りです。

◇ジョブローテーション◇
◇社内研修◇
◇外部研修◇
◇課題図書◇
◇課題コミュニケーション◇


今回はこの中で、今年初めて取り組む◇課題コミュニケーション◇についてご紹介させていただきます。

 記事をお読みいただいているみなさんも入社当時のことを思い返して、先輩社員とのコミュニケーションが難しかった記憶はございませんか?

当時、先輩社員がとても”年上の大人”に感じてなかなか、自分からコミュニケーションがとりづらかったと私自身、記憶しております。

先輩社員とのコミュニケーションは、会社組織の理解、業務理解には欠かせないものです。”なのに難しい!!”

そこで、少しでも早く会社に溶け込んで欲しく、その”支援”を考えていたところ、弊社コンサルティングの㈱ウェルネス・サポート様よりご提案いただいたのがこの◇課題コミュニケーション◇です。

内容はいたって☆シンプル☆

「積極的にコミュニケーションをとるため、先輩社員に”オススメの本”を教えてもらう!を新入社員のミッションとする」です。

 人は誰でも、自分の好きなものについて話すときはついつい時間を忘れ、長話をしてしまいますよね?また、その人の好きなものを知ることでパーソナルな部分に触れることができ、個人理解につながると思い、この取り組みを取り入れさせていただきました。
 ※弊社は、読書好きが多く在籍しております!

この取り組みは予想外の効果も生み出しました。それは、先輩社員から、「業務以外の話ができ、リフレッシュにもなった。」という意見があったことです。
 新入社員に対する”支援”を目的に取り入れた取り組みですが、先輩社員からの予想外の意見に、私も驚きましたが、とても嬉しく思い、今回、ご紹介させていただきました。

【研修を受けているメンバーの姿に・・・】
 最後に、私個人の感想を総合的にお伝えさせていただきますが、新入社員のメンバーはさすが”Z世代”、次から次へとデジタルツールを使いこなしていきます。そんな姿に「すごいなぁ」と感心しつつも、この研修で少しでも多くのことを学ぼうと切磋琢磨して臨む意欲的な姿を見て、準備に東奔西走した日々を思い出し、私の目に熱いものが・・・。

【おわりに】
 新入社員研修は、これからの社会人生活の礎になる研修です。
弊社の研修は4月、5月と2か月間で行う予定で、まだまだ始まったばかりですが、コーポレートサービス部では、引き続き新入社員ー先輩社員の双方に実りある研修となるようサポートしていきます。

私からは以上となりますが、次回の投稿もよろしくお願いします。
最後まで、お付き合いいただき有難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?