見出し画像

息子が家を買った。

息子が家を買った。

都心から20~30分で行ける便利なところなので、マンションくらいかと思っていたが、

一戸建てにこだわった。


私たちの夫婦は、
何度か引っ越している。

結婚して最初に住んだのが
町営住宅。

数年で取り壊しになったくらい古い、長屋スタイルの住宅。

家賃4000円!


そこから出発し、
2階建てアパート(息子1歳)

庭のある一戸建て(息子3歳)

駅近マンション(息子中3~大学生)

田舎の一戸建て

と、いろんなパターンの家に住んだ経験がある。

息子は、駅近マンションに住んでいた時に
大学進学のため一人暮らしを始めている。


いろんな住み方をしてきて思うのは、

一戸建て、マンション、アパート

それぞれにいいところもあれば、ちょっと不便と思うところもある。


私たち夫婦は
身軽でいたいという理由もあり
持ち家にこだわらなかった。

けれども息子は
結婚し、

自分の家が欲しいと思ったようだ。


マンションでなく一戸建ての家が。


引っ越しのお祝いをした後、息子に聴いてみた。

”子供のころ住んでいた家で一番よかったのはどれ?”

息子の答えは、「一戸建ての家」


家を持たない私たちのライフスタイル

そんな家庭で育った息子は
家を持ちたいと願った。


振り返ってみると、引っ越しをするたびに
なんともいえない寂しさがあった。

今思い出しても胸がきゅっと締め付けられるような気持にもなる。


息子へ。
新しい家で、
家族の楽しい、幸せな思い出を
たくさんたくさん作ってくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?