見出し画像

桜の花と桜の木、桜の根っこ。【前編】


※ この記事は、「前編」と「後編」があります。



今日は、桜の木を撮影してまいりました。


画像1


って、じつはこの写真は、数日前の晴れの日に、たまたま主人が撮影したものです。

今日は、私が撮影すると予定していた日。

ところが、あいにくの曇り空・・・

晴れた青空の下で、咲き誇った桜をパチリしよう、

と決めていたのですが・・・

主人も、「何もこんな天気に桜撮影などしなくてもええんとちゃう?」

と、何をおっしゃるおじいさん、絶好の「桜日和」でございますぞ。

ご存じの方もいらっしゃるかと思われますが、

そう、本日は、「花曇り(はなぐもり)」です。

天気予報で、「明日は花曇りの一日となります」といった言い方を聞いたことがありませんか?

花曇り(はなぐもり)とは、桜の花が咲く頃の、薄ぐもりの天気。
また、その時期の曇りがちの薄明るい日のことをいいます。

桜はおだやかな春の陽射しを浴びながら、そよ風に揺れる姿も美しいものですが、

太陽が隠れた曇り空の下の桜も、空の薄いグレイに桜の花のピンク色が映えて、そのコントラストがとてもきれいな風情を醸し出します。

なので、花曇りの今日は、絶好の「桜日和」でございます。


画像2


さて、花曇り、花冷えのする本日のお目当て、

" 枝垂桜(シダレザクラ)" にカメラを向けて参りました。


画像3


撮影場所は、私の地元、兵庫県姫路市夢前町の

夢のさと農業公園 「夢やかた」でございます。


画像4

ーーーーー

播磨富士で有名な明神山(兵庫100名山選)の滝に広がる夢さき夢のさと農業公園。 バーベキューやキャンプはもちろん、いも掘りやイチゴ狩り、野菜の種まきや収穫など農業体験も楽しめます。そば打ち体験道場では、お子様から大人まで楽しく体験出来ます。

※ 兵庫県の「緊急事態宣言」の要請で新型コロナウイルス感染拡大防止のため当施設は、5月6日(水)まで、休業となっております。

なお、店内に入ることはできませんが、周りの桜はご観賞いただけます。

ーーーーーー


ここのシダレザクラを花曇りに撮影できる私って、

あぁ、なんて幸運なのかしら(笑)

薄い雲に覆われた空とやさしい桜。

共に春特有の淡くかすんだ雰囲気となって、趣がありますね。

あぁ、花曇り。

日本語ってホントに素敵だなぁ~とつくづく思います。

青い空と桜も素敵ではありますが、こんな日の桜も情緒があります。

ぼんやりとした花曇りの白い空に、

シダレザクラがなんだか似合うかも・・・。

ではもう一度、パチリ!


画像5


おや?

おやや??

カメラマン、もっと寄せて!
(カメラマンは私ですが)


画像6


あ~じゃなくて、もっと下、下の幹の方!
(ここには私ひとりしかおりません)


あらま! いつのまに!

画像7


ついてきたのねっ!タヌキさん!

そこにかくれても無駄よ!
丸見えだから(笑)

どうしてコッソリとついてきちゃったのぉ~



画像8

タヌキさん:
ヒドいじゃないか!!💨💨
夢やかた」にいくっていうから、 " 夢乃そば " 食べに来たんだろ!
このボクに内緒でさぁ!


私:
ち、ちがうわよ~。
それに今は、「夢やかた」は休業中だから、
夢前町産”夢そば”を石臼でゆっくりと丁寧に挽き、蕎麦本来の香りと味を引き出した蕎麦粉を使用した二八蕎麦で、無添加のだしが蕎麦の風味をさらに引き立てるあの「夢乃そば」は今日は食べられないのよ。

タヌキさん:
え~、え~そうなのー!!
あの、夢前町産”夢そば”を石臼でゆっくりと丁寧に挽き、蕎麦本来の香りと味を引き出した蕎麦粉を使用した二八蕎麦で、無添加のだしが蕎麦の風味をさらに引き立てるあの「夢乃そば」を食べに来たんじゃなかったの~

私:
そうよ。あの夢前町産”夢そば”を石臼でゆっくりと丁寧に挽き、蕎麦本来の香りと味を引き出した・・・・・
あの「夢乃そば」を食べに来たんじゃなくて、
今日は、「シダレザクラ」の撮影オンリーよ!

タヌキさん:
な~んだ。残念だな~

私:
仕方ないわね~
その代わりに、一句詠んであげるわ。

夢のそば タヌキが寄れば たぬきそば

タヌキさん:
ん~。タヌキがそば(近寄る)にいるから、「たぬきそば」か~
とかいって、家に帰ってたぬきそばで我慢させようとしてるでしょ。

私:

.....................................


たぬきそば 「た」抜きだから ぬきそば 
タヌキなだけに ざんねんでした

(短歌 歌人 とっこちゃん)


.............................


画像9


え~っとー・・・・・・💦💦

というわけでございまして、

シダレザクラのレポートは、

タヌキさんの想定外の出現により、

今回は「前編」ということで、
ここで区切らせていただきます。💦💦


なお、後編では、私が桜に教わった大切なことをお伝えしたいと思っております。


それでは、後編でまたお会いしましょう!!


画像10




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?