見出し画像

デザインは圧縮できない。

デザイン的な制作活動をすると

あれ?
やっぱりワシ天才じゃね?(・∀・)

って、自己肯定感
ブチ上がるような気がします。

まぁ、
そんなの勘違いなんだけど(笑)。

なんかデザインって、
1から100のモノを
つくるのじゃなくて

100から
たったひとつのモノを
作るのだと思います。

この「100」の中には
夕べ、寝しなに読んで
うっかり感動したマンガや

これまでに
観た映画や読んだ本

子どものころの
楽しかったこと辛かったこと

大人になって
感動しすぎた日

絶望に嗚咽して
吐き戻した夜

あとはもちろん、
その「たったひとつ」を作るために
もっそい調べて調べて調べまくる


本当は100どころか1万だわ、
と思う。

でも、
1万のzipじゃないんだなあ。

その「たったひとつ」のために
捨てるもののほうが多いから。

この、初めての
完全無職とコロナの体験も

いつか
たったひとつの何かをつくる
1万の中に溶けて
そして溢れてゆくのだろうな。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?