見出し画像

ドライバー不足解消!求人広告のアプローチ

1. 問題からの脱出

起業してから担当させていただいている運送会社の人事担当から、
最高のニュースをいただきました。

「ドライバー応募、一時ストップでお願いします!」

との連絡です。
以前は「求人を出しても反応がなく、広告費がもったいない」と
お悩みだったそうですが、私が担当させていただくようになってから、
その風景は一変しました。

2. アプローチの変化

今では、求人広告を
「誰に来てほしいか」
「どんな仕事を期待しているか」という視点で緻密に分析し、
その内容を明確に反映したものを作成しています。
その結果、
「離職率が減少し始めた」
「応募者が仕事内容を理解したうえで応募してくれる」
という絶賛をいただいています。

- 2-1. トラックドライバーの求人における具体的情報の提供

特にトラックドライバーの求人においては、
「休憩の頻度」
「給与形態」
「休日の取りやすさ」
「担当する仕事の詳細」など、
具体的で分かりやすい情報を重視しています。
求職者が一目で興味を引かれ、
詳細を知りたくなるような求人内容を積極的に追求しています。

3. 成果と驚きの未来

このアプローチの変化がもたらした成果は計り知れません。
具体的で魅力的な求人広告が適格な応募者を引き寄せ、
それに伴い離職率も低下しました。
今では、会社の理念や仕事の本質を理解した上で
応募してくるドライバーたちが増えており、
採用後のミスマッチも減少しています。

- 3-1. 求職者への情報提供の価値

例えば、休憩の頻度や月給制の明記は、求職者にとって決定的な情報です。我々はこれらの詳細を的確に伝えることで、求職者が自分のライフスタイルに合った仕事を見つけるお手伝いをしています。また、休日の取得しやすさや任される仕事の詳細も、求職者が仕事環境を正確にイメージできるようにするために欠かせない要素です。

4. 未来への展望

今後も、運送会社の求人広告においてはこれらの詳細をさらに吟味し、魅力的で見逃せない内容にしていくことが不可欠です。求職者の視点に立ち、納得のいく仕事探しをサポートすることで、より良い採用と職場環境の構築を目指していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?