見出し画像

【転職】掴んだぜ、ミライ!

こんにちは。

久しぶりの投稿になります。

転職始めて2ヶ月が経ちましたが、ついに!決まりました!
仕事しながらの転職活動は、本当に疲れました。もう、本当にクタクタです。。。

週一感覚でNote継続しようと思ってたのだけれど、忙しすぎてそれどころではなかったです。(言い訳乙)
いやまぁ、何事も継続させる為には楽しむ事が大事だからね!ハハ(言い訳乙!)

さて、私は29歳になりますが、これで2回目の転職になります。
今回の転職で経理から、英文経理にキャリアシフトしました!


ん?何が違うのかって?

一般経理は会社の資金の管理や支払を行うのだけれど、
英文経理は、それに加えて海外企業への支払や為替管理が発生する点で違います。

要するに、海外企業と取引して会計処理をする職種ってことです。
英語力が必須な分、一般経理より給料が良いんですよ。

新卒で入った会社では、食品メーカーにて営業をしていたのですが、3年と少し経過した時、辞めました。営業は嫌いじゃなかったのですが、経済学部で経営の勉強ばっかりしたことも相まって、もっと経営に関わる仕事がしたい!と思って経理にキャリアチェンジしたんです。

営業から経理への転職は、それはもう苦労しましたよw
無資格だと厳しいと思って簿記2級を取得して転職活動に挑んだんですが、
かなり苦戦しました。落に落ちて現在に至るのですが、それでも、専門性を磨いていけばいつまでも働けますからね、経理は。

そして2回目は、経理から英文経理への転職になりました。
1回目と全然違って、簡単に面接に通ル・・・。
あんなに苦戦したのが嘘のようで、本当にすんなり内定頂けました。

8社面接を受けて、5社一次面接通過して最終面接後に2社から内定頂きました。
本命から内定貰えたので、まだ選考残ってましたが全部辞退で幕引きです。

絶対に書類選考通らないだろうな、、、って所も積極的に応募しました。
募集要項見て、これは無理、、、と思ってた所でも面接に行ってみると案外大丈夫でした。
ちゃんと話せるか分からない。精神的にダメージを受けるかもしれない。落ちるかもしれない。怖い。なぁんて、思ってたけど、勇気出して思いっきりぶつかってきました。
応募するのなんてタダなんだし、色々な会社の経理を学ぶって意味でも勉強になると思ったから。

結果、大手上場電子機器メーカから無事に内定頂けました。

何も行動しなければ、未来は変わらない。行動した結果、未来が悪くなることだってあるかもしれない。動いた結果、嫌な思いもたくさんするかも知れない。

それでも、勇気を出して一歩踏み出してよかった。

掴んだせ、未来!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?